トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
ニューアイテムの自作
2009-04-02 Thu 22:42
以前から作ろうと思いながらも重い腰があがらず、
オールドコインカンパニーで買っておいたハギレのサドルレザーを、
2年以上も仕舞い込んだままだった。

子供達が春休みで家に居るためウロウロ出掛ける訳にもいかず、
自宅に引きこもり状態が続く。

そんな訳で今がチャンスとばかりに仕舞い込んでいたサドルレザーを引っ張り出す。

メディスンバックが欲しくなって以前から材料はちょこちょこと集めておいたが、
革細工に必要な工具は一切持っていないんで今回Y澤さんに借りた(´ω`)ゞ

いろんな雑誌を見ながらサイズや形を検討して型紙を作る。
革包丁で切り出したパーツに目打ちをしたり・・・いろんな事して張り合わせる。
張り合わせる
ここまでくるとだいぶ形になってきてワクワクしてくる。

ある程度乾いたところで手縫いを開始するが、
今回縫い糸にはシニューを使う。
シニュー
本来は鹿のアキレス腱で出来たものをシニューと言うらしいが、
今のシニューはナイロン製との事だった。
麻糸よりナイロン糸の方が強いらしいし、
5年前にオールドコインカンパニーで買ったオイラの財布にもシニューが使われていたんで、
お気に入りなショップが使っているのであれば間違い無い・・・と思う(^_^;)
シニューで手縫い
しっかりと縫い始める。

コンチョやベルトループ付けて出来上がり。
メディスンバック
ど素人なんで細かい仕上げは雑だけど、
思ったとおりのカッチョイイバックが出来た!!!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

携帯電話やデジカメ入れるのに最適、
リップクリームや目薬も入れちゃおう。

次のツーリングが楽しみだO(≧∇≦)O

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
革モノ | コメント:3 | トラックバック:0
| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |

ブログランキング参加中!

一日一回お帰りの際には、ポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |
