トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
DIY
2009-03-13 Fri 22:13
今日、家にころがっていた集合材を使ってT谷さんと工作した。
T谷さんがんばる
こっちはT谷さん、買ってきた金具を取り付け補強する。

デッカイ下駄みたい・・・。

こっちはオイラ。
オイラの下駄
金具でがっちり取り付け。

足にゴムを付けて、あっという間に出来上がり。
荷台
完成。

何に使うかというと・・・、

こう
ハーレーの荷台
荷台の出来上がり。

普段は荷台を付けておきたくないので、これならエイッと被せてゴムバンドで取り付け。
で、この上にコンテナボックスを載せてバンド止め。
完璧d(゚∀゚)b

T谷さんのスポスタに取り付けてみました。
コンテナボックス
安定感抜群、キャンプツーリングのお供に最適。

これならGIVIのボックスにも負けてない・・・カナ?(^_^;)

どうして今作ったかというと、一泊伊豆ツーリングが間近に迫っているから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ハーレー | コメント:8 | トラックバック:0
チェンジ!
2009-03-12 Thu 23:21
暫く前にショップの在庫セールで、
格安で手に入れていたシートを取り付けた。

今まで使っていたホットドックのシングルシート。
ホットドック製シングルシート
ホットドックのシングルシートも座り心地は良かったけど、
大分ヘコタレてきたんでそろそろ気分転換も兼ねておニューなシートに交換。

おニューなシートには、シートステーがリベット止めされていなかった。
ステー取り付け
仕方なく自分で位置を合わせてドリルでもんでリベット止めする。
リベット止め

取り付け完了。
サンダンス製シングルシート
サンダンスのシングルシート。
今までのより小ぶりでオイラ好み。
オイラのヒップをしっかり受け止めておくれw

調子に乗ってハンドルも以前のサンダンスのドラックバーに交換して、
2年前のドラックスタイルに戻した。
ドラックスタイル
オイラの周りのハーレ乗りって、
エイプバーの装着率がめちゃくちゃ高いことに気づいた(´□`;)
なもんで違ったスタイルも良いかなぁと・・・。

また暫くコレで行こうと思います。

P.S.秩父には襲撃できなかったorz
ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ハーレー | コメント:0 | トラックバック:0
エイトボール
2009-02-04 Wed 22:46
エイトボールを手に入れた。
エイトボール
って言っても本物じゃないですが・・・、
ビリヤードの“エイトボール”を模したチョークレバーのノブです。

コレだけ見たんじゃ何だか分からないね(-д-;)

ハーレーのプラスチック製のチョークレバーに被せて使うんですが、
アルミの削り出しでカッチョイイです。
今回残念ながら取り付けた画像は、用意し忘れたんで次の機会にでも。

この時期冷えたエンジンに火を入れる時には必ず手にするチョークレバー、
さあこれからって時ですからねプラスチックの味気ないモノを手にするより、
アルミの削り出しに数段気分も萌える訳ですよオジサンは。
オイラだけかな・・・( ̄ー ̄?
しかも、エイトボールって巷じゃ幸運を呼ぶって言われているそうじゃないですか。

益々お気に入り(≧∇≦)ノ

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ハーレー | コメント:3 | トラックバック:0
アルミの輝き
2008-03-05 Wed 23:06
TポンさんことA井さん、ハーレーのウインカーを購入。
マフラー交換に続いて今回はウインカーの交換ですね。

オイラのハーレーとオソロ、ミスミ製のイカシタヤツです。

フロントウインカー交換。
フロントウインカー
ノーマルの取り付け場所のハンドルからフレームへ取り付け。

リアにはバックが付いているんでちょっとメンドクサイ(-_-;)
バック、フェンダーサポートカバー、ノーマルウインカーをサクッと外す。
リアウインカー
しかし、バック取り付け用のフレームが
リアウインカーに干渉してしまうんでそのままでは付かない。
そこで事前にミスミさんにお願いして2cmのカラーを、
ウインカーとステーの間に入れてもらいました。
後からお願いしたにもかかわらず、
こちらからの送料のみでカラー装着して頂きました。

流石ミスミさん、最高です(≧ω≦)b

装着完了。
ウインカー取り付け完了
アルミの輝き、いいですね。

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ハーレー | コメント:0 | トラックバック:0
LEDハマッてます。
2007-04-26 Thu 12:08
以前、ハーレのストップランプをLED化、
今回調子にのってヘッドライト内にあるスモールライトを
LED化しちゃいました。

ノーマル電球のワット数が14ワット。
思ったよりワット数高かったです(-_-;)

これでまた少しセルモーターの回りが良くなるかな?

それに、オルタネーターの負担が減少→燃費が良くなる。
省エネ。
地球に優しいですね。

少しですよ・・・少し。
いや、そんな気がするだけかも知れませんね。
しかし・・・効果は未知数ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

まあ、88キュービックインチもの排気量で
走り回っている訳なんで、省エネ・・・なんて
あまり大きな声では言えませんが・・・m(_ _"m)

気を取り直して今回交換するLED、これ。
LEDスモール球
ちっこいです。

プラスドライバーひとつで交換でるんで、
簡単~♪
と、思ったら点きません・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

赤と黒のコードを逆に付け替えました。
LED交換中
はい、点きましたね。
LEDって極性があるんですよね。
ええ、一応は勉強してますとも・・・、
ちょっと悩んじゃいましたが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

無事交換完了です。
交換完了
えっ、あんまり明るくない?
いいんですいいんです、点いていれば。
省エネですから。

だったら取っちゃえば?
と、言うツッコミは無しでお願いしますね(>▽<;;

ちなみにこのLED、2個セット売りだったんですんよねぇ~。
たまたまオイラの車庫にあったT谷さんのスポスタに、
勝手に付けさせてもらっちゃいましたけど・・・[壁];`_ゝ´)

はい、強制カスタムですが・・・なにか?

おかげ様でシングルランク!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )

ハーレー | コメント:2 | トラックバック:0
ハーレーオイルクーラー
2007-04-03 Tue 23:39
今年ダイナに、取り付けたオイルクーラーがこれ。
       オイルクーラー
ハーレー純正プレミアムオイルクーラー(≧ω≦)b

今までオイラ、ハーレーにはオイルクーラーなんていらないと思って
付ける気なんて全然なかったんですよ。
だってドコドコとのんびり走ってますからね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ほとんど見た目重視カスタムと思ってましたから。

しかぁ~し、昨年油温計を付けちゃったんです。
いえね、やっぱりほらあれですよ、ハーレーって今どき珍しい?!
空冷な訳じゃないですか。
しかも、あの排気量なもんだから発熱量は相当なわけでしょ?
でもって純正オイルは鉱物油、化学合成油より高温下では
劣化が早いんで、今更ながらじゃあ実際油温って何度位なの?って
心配になってきちゃった訳でして( ´_つ`)ノ

そんなに心配ならお金出して純正化学合成オイルの方を使えば?
っていうツッコミはこの際なしにしましょうやヽ( ´ー`)ノフッ

油温計を付けると気になるんですよ、今何度かなぁ~なんてね。
はいそうです、一般的にコマカイと言われる血液型Aですが、なにか?
走行中にチラ。信号待ちでチラ。

昨年の夏、高速道路での走行では30分も走らないうちに、
110℃を軽く越え始めちゃうんですよ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
時速100kmですよ、ちょっと上がりすぎじゃないかと・・・?
(キャブ調整も関係してくるとは思うんですが・・・。)
これはもうオイルクーラー付けるでしょ(。・・。)(。. .。)ウン

まあ本当はいらないなんて思いながら、ちょっとは気になって
いたんですけどね(*´σー`)エヘヘ

で、あまり長いホースも付けたくないし、
サーモスタット付きのシンプルで目立たないブツを探して、
純正品にたどり着いた訳ですな。

伊豆ツーリングでは高速や市街地など走って来たけど、
油温は85~90℃位で安定してました。
まあ今の季節じゃ参考にならないけど・・・。

今年の夏が楽しみです(=v=)ムフフ♪

それにしてもハーレーさん、
もう少し上にならなかったんですかね?
フロントタイヤの巻上げる泥水なんかで、
あっという間にドロドロです・・・orz

おかげ様でシングルランク!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )






ハーレー | コメント:1 | トラックバック:0
伊豆ツーまでにその2(ハンドル交換)
2007-03-21 Wed 13:00
伊豆ツーリングまでにカスタムその2
そこで、ようやく揃ったパーツ。
ベビーエイプ グッドリッジ
ハンドルとブレーキホース。

ドラックバーからの交換で、ブレーキホースが短くて届かなかったので、
ブレーキホースも交換となりました(-_-;)
しかもFXDXはダブルディスクなので、ホースが多いです。
今までは、ブレーキのマスターシリンダーから2本でそれぞれ単独で
繋いでたけど、今回はT字分岐を使って3本としました。
この方がまた違うハンドルに交換したくなった時に、
マスターシリンダーからT字分岐までの1本の交換で済むので
リーズナブル(*^_^*)
で、車庫の中でカスタム開始。
FXDXドラックスタイル まだまだ交換中
まぁ、何の加工もなくただ交換するだけなんでおき楽です。
エイプハンガースタイル
かっこついてきました(^_^)v
ここから最後にブレーキオイルを新たに足していくんだけど、
一人じゃちょっとめんどくさかった…(´-`;
ブレーキ握る→ブレーキキャリパーのニップル緩める→締める→握る
→緩める→締める→握る→緩める→締める→・・・・・・・・・、と
繰り返しやってエアーを抜くわけですな(`┏Д┓´)/ハイ
しかもエイプハンガーにしたおかげで、ブレーキレバーとニップルの
位置が遠いこと遠いこと。
バイクを抱きかかえる様でしたよ。
オヤジが一人ガレージで、ハーレに抱きついてハァハァしてる訳です。
誰かに見られたらそりゃぁまずいですよ(-_-;)
その日から完全に変態扱いですな。

それにしてもブレーキレバーを、にぎにぎしていた手は
もう限界な訳でして、そろそろエアーも抜けていただかないと、
おしっこするのにセガレも握れない様なことになりかねません。
この歳でおしっこでズボンを汚しては、
妻に言い訳がつかないんで・・・(-_-;)

なんとか頑張りぬいて、完成!
エイプハンガースタイル2
どうですか?
この角度が好きなんですよ(b^ー°)グー!

次回は伊豆ツーリングの様子をアップします。
目指せシングルランキング!ぽちっφ(._. )



ハーレー | コメント:0 | トラックバック:0
伊豆ツーまでにその1(LED化)
2007-03-20 Tue 15:58
伊豆ツーリングまでにカスタム。

オイラのハーレ、バッテリーすでに8年目。
去年の春頃からセルモーターの回りが悪くなってきたので、
ちょうど1年前にトリクル充電器を購入。

バッテリーを交換するより、はるかに安かったので購入決意!
2ヶ月の内2週間位付けっぱなしで充電してきたけど、
なんとかなってるところをみると、結構良い商品だったのかも。

よし、バッテリーを大事に使って10年以上もたせてみるか・・・ナ?( ̄∀ ̄;)
そこで、少しでもバッテリーの負担を少なくするために
LED化しちゃいます。
まず、簡単なテールランプからカスタムしました。
電球のみ交換しようと考えていましたが、格安で超クールなブツを
ハケーン!(≧∇≦)/

で早速購入、ちょいと装着(^o^)丿
これ。LEDテールランプ
ナンバーのレイダウンの角度と、テールレンズの角度が同じところが
お気に入りです(^_^)v

しかし、トリクル充電器とこのLEDテールレンズとで、
バッテリー買えた・・・な(-o-;)
こうなったら本当にバッテリー、10年は使わないと・・・ね
ε-(;ーωー)フゥ…

次なるバッテリー10年計画(仮)の野望は、
ヘッドライトのHID化だな。

ランキング参加中!

ハーレー | コメント:0 | トラックバック:0
オイルクーラー取り付け
2007-02-23 Fri 19:09
相棒その1 HARLEY-DAVIDSON '00FXDXのカスタム。
以前ヤフオクでゲットしておいた、オイルクーラーセット。
P2220229a.jpg

重い腰をあげて、ようやく取り付け(^_^;)
まっ、冬の間はオイルクーラーなんて必要ないし(オイラの思い込み?)、
丁度良いタイミングじゃ。エンジン、プライマリー、ミッション、オイルエレメントと、
3種類のオイル交換と一緒に、えいっ\(゜ロ\)と付けちゃえ。

今回交換した物。
P2220232a.jpg

しかし、ハーレーのオイル交換ってやたらとメンドクサイ(-_-;)
3ケ所から抜かなきゃいけないからね。だ・か・ら腰が重くなるんだよね(>_<)

そこで、少しでも楽にと思って購入しておいた秘密兵器。
これ。
P2220233h.jpg
オイルエレメント交換時に、オイルでバイクを汚さないという優れもの?!
マユツバものでしたが、これが非常に良いものでした(^_^)v
本当にオイルで汚さないで済みました。

いつもならパーツクリーナー吹きまくりだったけど
ウエスでちょんちょんで済みましたよ、お薦め商品ですね(^・^)

やばっ、取り付けが完成した写真を撮るのを忘れてました(>_<)
写真は次の機会にってことで。

本日までの総走行距離 FXDX19323km
ハーレー | コメント:0 | トラックバック:0
| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |

ブログランキング参加中!

一日一回お帰りの際には、ポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |
