2009-10-23 Fri 21:20
ネタが前後していますが、先日F島さんがオイル交換に来ました。
エレクトラグライド系に乗られてます。
改めて気づいたんですが、
エレクトラグライド系ってエンジンオイルが3.8Lも入るんですね。
オイラのダイナは2.8L・・・って事は、
その差1L。
似たようなエンジンのわりには・・・、ですね。
交換するときオイル代は高くつくけど、
少ない量で潤滑するより多い量の方が、いろんな意味でで安心かな。
なんで、こんなにも違うんだろ?
因みに、ソフテイル系は3.3L。
ツインカム88の話しでした(*´σー`)
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エレクトラグライド系に乗られてます。
改めて気づいたんですが、
エレクトラグライド系ってエンジンオイルが3.8Lも入るんですね。
オイラのダイナは2.8L・・・って事は、
その差1L。
似たようなエンジンのわりには・・・、ですね。
交換するときオイル代は高くつくけど、
少ない量で潤滑するより多い量の方が、いろんな意味でで安心かな。
なんで、こんなにも違うんだろ?
因みに、ソフテイル系は3.3L。
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2009-06-20 Sat 23:56
金曜日にS水さんのファットボーイの車検を取得してきました。
今回はちょっと大変でした(^_^;)
ホンとは先週一度検査を受けたんだけど、ナンバー灯が切れていて取得できなかったんだよね。
事前点検不足でした。
まあ普通なら電球交換であっという間にクリアできるとこなんだけど、
S水さんのテールライトはそっくりLEDタイプの物に交換されているんで、
球の交換って訳にもいかず、しかも基盤も内蔵されていてしっかり裏蓋がボンドで固定され
分解不能ってことで修理不能。
テスターを当ててみたら、幸いテールライトまでの配線には電気がきていたんで、
早速、隣町の南○部○までナンバー灯になるようなLEDを物色に行った。
ちょうど簡単に付くようなタイプを発見!
ナンバー取り付けボルトにLEDが付いていてスマートでカッコイイ!
しかも安い!ココ重要ね。
早速取り付ける。
しかし午後のラウンドでの検査だったんで、再挑戦は時間切れで後日再挑戦となり
先週の検査は取得できずに終了・・・orz
で、今週の金曜日に再挑戦に行ってきました。
ところが検査員二人に取り囲まれなにやら考え込まれ、
ナンバー上に付いているため一部しか照らしていないと指摘され結局ダメ。
それならばとアルミのステーを作って、ナンバーの上方へLEDを移動してその日のうちに再挑戦。
暗いところで確認されたりしたけどなんとか合格。
LEDって光の広がりが少ないせい?で、微妙なところでの合格でしたが(;^_^A
ちなみに今回はハンドルの構造変更も行いました。
LEDって点かなくなると大変だね(-_-;)
ところでオイルボトルキープされているみなさん、
梅雨明け前にぼちぼちオイル交換なんぞもしちゃいましょうか?(≧∇≦)b
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今回はちょっと大変でした(^_^;)
ホンとは先週一度検査を受けたんだけど、ナンバー灯が切れていて取得できなかったんだよね。
事前点検不足でした。
まあ普通なら電球交換であっという間にクリアできるとこなんだけど、
S水さんのテールライトはそっくりLEDタイプの物に交換されているんで、
球の交換って訳にもいかず、しかも基盤も内蔵されていてしっかり裏蓋がボンドで固定され
分解不能ってことで修理不能。
テスターを当ててみたら、幸いテールライトまでの配線には電気がきていたんで、
早速、隣町の南○部○までナンバー灯になるようなLEDを物色に行った。
ちょうど簡単に付くようなタイプを発見!
ナンバー取り付けボルトにLEDが付いていてスマートでカッコイイ!
しかも安い!ココ重要ね。
早速取り付ける。
しかし午後のラウンドでの検査だったんで、再挑戦は時間切れで後日再挑戦となり
先週の検査は取得できずに終了・・・orz
で、今週の金曜日に再挑戦に行ってきました。
ところが検査員二人に取り囲まれなにやら考え込まれ、
ナンバー上に付いているため一部しか照らしていないと指摘され結局ダメ。
それならばとアルミのステーを作って、ナンバーの上方へLEDを移動してその日のうちに再挑戦。
暗いところで確認されたりしたけどなんとか合格。
LEDって光の広がりが少ないせい?で、微妙なところでの合格でしたが(;^_^A
ちなみに今回はハンドルの構造変更も行いました。
LEDって点かなくなると大変だね(-_-;)
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2009-06-05 Fri 23:15
FXDX乗りのk暮さんの車検が終わり、
その後スカブー乗りのK暮(別人)さんの所へ。
以前フロントブレーキにトラブルを抱えていて、ブレーキパットを引きずる症状があり
熱でブレーキディスクが歪んでしまっていたらしい。
新しいディスクが手に入ったらしいんで交換しに行った。
サクッとフロントタイヤを外す。
ディスクを固定しているボルトを外しにかかるが、
ネジロック剤が邪魔して硬い・・・。
六角レンチをしならせながら格闘して、
なんとか外しおニューなディスクに交換。
ブレーキパットは以前交換したばかりなんで今回はそのまま、
当たりが出るまでS水さん同様スローペースで早めのブレーキをお願いしますね。
ここんとこ他人のバイクばかり弄くってんなぁ・・・、
そろそろTMAXのオイルでも交換してやっかな(^_^;)
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その後スカブー乗りのK暮(別人)さんの所へ。
以前フロントブレーキにトラブルを抱えていて、ブレーキパットを引きずる症状があり
熱でブレーキディスクが歪んでしまっていたらしい。
新しいディスクが手に入ったらしいんで交換しに行った。
サクッとフロントタイヤを外す。
ディスクを固定しているボルトを外しにかかるが、
ネジロック剤が邪魔して硬い・・・。
六角レンチをしならせながら格闘して、
なんとか外しおニューなディスクに交換。
ブレーキパットは以前交換したばかりなんで今回はそのまま、
当たりが出るまでS水さん同様スローペースで早めのブレーキをお願いしますね。
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2009-06-05 Fri 20:38
先日一緒にトマトラーメンを食べに行ったk暮さんの、
FXDXの車検切れが迫ってきていた。
一緒に陸運局に行きましょうとラブコールを頂いていたんで、
k暮さんの検査ライン上の緊張な面持ちを見学にご一緒させてもらったw
因みにk暮さんもユーザー車検派だ。
リアサスの長さを変えたんで光軸が心配だったらしいが、
オイラ流光軸あわせでバッチリですよ。
必要書類を揃えて陸運局へ。
整備はバッチリなんで何にも問題は無いでしょう。
午後一で行ったけどガラガラだったなぁ・・・。
k暮さんの入った検査ラインの出口で様子を伺っていると、
待ちも無くスムーズに進んで来た。
おっ、光軸検査もパスしたようだw
満面の笑みを浮かべて出てきたww
ユーザー車検はこの瞬間がたまんないんだよね(≧∇≦)b
さっ、次はS水さんのファットボーイの番ですな。
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FXDXの車検切れが迫ってきていた。
一緒に陸運局に行きましょうとラブコールを頂いていたんで、
k暮さんの検査ライン上の緊張な面持ちを見学にご一緒させてもらったw
因みにk暮さんもユーザー車検派だ。
リアサスの長さを変えたんで光軸が心配だったらしいが、
オイラ流光軸あわせでバッチリですよ。
必要書類を揃えて陸運局へ。
整備はバッチリなんで何にも問題は無いでしょう。
午後一で行ったけどガラガラだったなぁ・・・。
k暮さんの入った検査ラインの出口で様子を伺っていると、
待ちも無くスムーズに進んで来た。
おっ、光軸検査もパスしたようだw
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さっ、次はS水さんのファットボーイの番ですな。
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2009-05-30 Sat 23:42
都合が合わずしばらく放置してしまっていたS水さんのファットボーイ、
タイヤ交換のためにジャッキアップしたままなんで地震がきたら真っ先に倒れそう(>▽<;;
地震が起こる前にと今日仕上げに行ってきました。
リアブレーキパットを交換してリアタイヤを取り付ける。
ソフテイルってフェンダーが深くってタイヤ入れづれぇ(;-_-) =3 フゥ
目一杯ジャッキアップしてなんとか潜りこませた。
そこへいくとフロントタイヤの簡単なこと。
サクッと完了。
試走といきたいところだけど生憎の雨模様、
足回り&ブレーキなんで特に念入りにネジの締め忘れ等の点検をしてフィニッシュ!
S水さん、タイヤ&ブレーキパットの当たりが出るまでは気をつけて運転しろよぉ(≧ω≦)b
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タイヤ交換のためにジャッキアップしたままなんで地震がきたら真っ先に倒れそう(>▽<;;
地震が起こる前にと今日仕上げに行ってきました。
リアブレーキパットを交換してリアタイヤを取り付ける。
ソフテイルってフェンダーが深くってタイヤ入れづれぇ(;-_-) =3 フゥ
目一杯ジャッキアップしてなんとか潜りこませた。
そこへいくとフロントタイヤの簡単なこと。
サクッと完了。
試走といきたいところだけど生憎の雨模様、
足回り&ブレーキなんで特に念入りにネジの締め忘れ等の点検をしてフィニッシュ!
S水さん、タイヤ&ブレーキパットの当たりが出るまでは気をつけて運転しろよぉ(≧ω≦)b
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2009-05-20 Wed 21:30
S水さんのハーレー車検切れのために、一緒にユーザー車検に行くことにする。
その前にスリップラインの怪しいタイヤ交換をすることに。
ウチのガレージは満車状態なんでS水さん宅へ出張サービスw
T中さんも差し入れの缶コーヒー片手に様子を見に来た。
ジャッキアップして前後のタイヤを外す。
リアタイヤは完全にスリック状態じゃん(-_-;)
キャリパーを外してブレーキパットを確認してみたら、リアのブレーキパットが微妙な状態。
ついでに交換することにする。
ガレージの片隅でT中さんがなにやら・・・。
訳あってT中さんのハーレーはS水さん宅のガレージに保管中だ。
マフラーに付いた溶けたバイクカバーを、
ヘラとネバダルを使ってシコシコと剥がしにかかっていた。
以前、エンジンが熱いうちにバイクにカバーを掛けてしまったあわて者だw
外したタイヤはいつもの車輪屋さんに持ち込み、
新品タイヤ&組替えとブレーキパットを頼み取り付けは後日とする。
ツーリングの予定があるらしいが車検は既に切れてしまっている、
早く何とかしなければならないがオイラの予定がS水さんと合わず駄目っぽい。
オイラもそのツーリングは健康診断のため参加できないんで、
お互い様ってことで勘弁してくださいね(;´▽`A``
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その前にスリップラインの怪しいタイヤ交換をすることに。
ウチのガレージは満車状態なんでS水さん宅へ出張サービスw
T中さんも差し入れの缶コーヒー片手に様子を見に来た。
ジャッキアップして前後のタイヤを外す。
リアタイヤは完全にスリック状態じゃん(-_-;)
キャリパーを外してブレーキパットを確認してみたら、リアのブレーキパットが微妙な状態。
ついでに交換することにする。
ガレージの片隅でT中さんがなにやら・・・。
訳あってT中さんのハーレーはS水さん宅のガレージに保管中だ。
マフラーに付いた溶けたバイクカバーを、
ヘラとネバダルを使ってシコシコと剥がしにかかっていた。
以前、エンジンが熱いうちにバイクにカバーを掛けてしまったあわて者だw
外したタイヤはいつもの車輪屋さんに持ち込み、
新品タイヤ&組替えとブレーキパットを頼み取り付けは後日とする。
ツーリングの予定があるらしいが車検は既に切れてしまっている、
早く何とかしなければならないがオイラの予定がS水さんと合わず駄目っぽい。
オイラもそのツーリングは健康診断のため参加できないんで、
お互い様ってことで勘弁してくださいね(;´▽`A``
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2009-04-12 Sun 22:03
一昨日、T中さんがT谷さんに続きお気楽オヤジガレージの、
オイルボトルキープ新規会員になった。
早い話がウチのガレージにストックしているオイルで、
しかも、
工具も場所も使っちゃって楽しくメンテナンスしちゃおう!
仲間だもんね!!!ってことですな。
週末のドラゴンウェーブ2000に行く前に交換ってことですね。
エンジン、プライマリー、ミッションの3箇所のオイルと、
エンジンオイルエレメントを交換した。
途中様子を見に訪れたS水さん。
週末はS水さんも一緒にドラゴンウェーブに行く予定w
予定ではあとF島さんを加え4人で日曜日に行くことになっている・・・。
いたが・・・、
残念でしたT中さんρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
今日のドラゴンウェーブのネタは後日アップ予定です(^_^;)
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オイルボトルキープ新規会員になった。
早い話がウチのガレージにストックしているオイルで、
しかも、
工具も場所も使っちゃって楽しくメンテナンスしちゃおう!
仲間だもんね!!!ってことですな。
週末のドラゴンウェーブ2000に行く前に交換ってことですね。
エンジン、プライマリー、ミッションの3箇所のオイルと、
エンジンオイルエレメントを交換した。
途中様子を見に訪れたS水さん。
週末はS水さんも一緒にドラゴンウェーブに行く予定w
予定ではあとF島さんを加え4人で日曜日に行くことになっている・・・。
いたが・・・、
残念でしたT中さんρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
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2008-09-05 Fri 23:39
先日、MさんとT中さんが訪れた。
お二人ともハーレー乗り。
T中さんは以前装着したリアーのローダウンキットの調整、
車高を下げすぎたらしく、ハーフインチアップとのご注文。
Mさんはグリップ交換、左のグリップから交換し始めたが途中までしか入らずSOS!
まずグリップ交換から片付けましょうか。
左グリップは入りも抜けもしなくなっているとの事、
弄くるとかなり硬くこりゃあボンドも必要ないくらいですな(^_^;)
Mさんにハンドルを押さえてもらって、「エイッ!」
オイラの硬~い素手で一発装着です(*`д´)b OK!
さぁ~この調子でスロットル側もいっちゃいましょう。
付属するプラスチック製のインナースロットルに、ゴム製のグリップを装着する訳ですな。
やっぱり抜けちゃあまずいんで、ボンドをたっぷり塗りつけて説明書通り表面が乾くまで暫らく放置。
指でさわっても付かなくなるまで乾かし装着、グリップを入れようと一気に押し込むっ!
がっ、3分の2ほど入ったところでウンともスンともいわなくなった・・・(゚_゚i)タラー
マッチョなMさんが全体重をかけて押し込むが・・・、ビクともしない。
ボンドの付けすぎ?それとも乾かしすぎ?
その両方かもね(;´▽`A``
時間を掛ければ掛けるほどボンドが固まりヤバそうなんで、仕方なく一度抜く事にする。
しかし、今度は抜けねぇ~!!!
MさんとT中さんで運動会並みの綱ならぬグリップ引き大会!
格闘すること約30分、みんなで汗を掻きながらなんとか抜く事ができた。
今度はボンドを塗って直ぐに押し込んだら、ボンドが潤滑剤となって苦労なく入ってくれた。
グリップ交換ごときに男3人汗だく・・・、ふぅ~何やってんだオイラ(;´ρ`) グッタリ
T中さんの車高調整は問題なくすんなり終了。
ネタとしてはMさんのグリップ交換の勝ちですな( ̄ー ̄;)
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お二人ともハーレー乗り。
T中さんは以前装着したリアーのローダウンキットの調整、
車高を下げすぎたらしく、ハーフインチアップとのご注文。
Mさんはグリップ交換、左のグリップから交換し始めたが途中までしか入らずSOS!
まずグリップ交換から片付けましょうか。
左グリップは入りも抜けもしなくなっているとの事、
弄くるとかなり硬くこりゃあボンドも必要ないくらいですな(^_^;)
Mさんにハンドルを押さえてもらって、「エイッ!」
オイラの硬~い素手で一発装着です(*`д´)b OK!
さぁ~この調子でスロットル側もいっちゃいましょう。
付属するプラスチック製のインナースロットルに、ゴム製のグリップを装着する訳ですな。
やっぱり抜けちゃあまずいんで、ボンドをたっぷり塗りつけて説明書通り表面が乾くまで暫らく放置。
指でさわっても付かなくなるまで乾かし装着、グリップを入れようと一気に押し込むっ!
がっ、3分の2ほど入ったところでウンともスンともいわなくなった・・・(゚_゚i)タラー
マッチョなMさんが全体重をかけて押し込むが・・・、ビクともしない。
ボンドの付けすぎ?それとも乾かしすぎ?
その両方かもね(;´▽`A``
時間を掛ければ掛けるほどボンドが固まりヤバそうなんで、仕方なく一度抜く事にする。
しかし、今度は抜けねぇ~!!!
MさんとT中さんで運動会並みの綱ならぬグリップ引き大会!
格闘すること約30分、みんなで汗を掻きながらなんとか抜く事ができた。
今度はボンドを塗って直ぐに押し込んだら、ボンドが潤滑剤となって苦労なく入ってくれた。
グリップ交換ごときに男3人汗だく・・・、ふぅ~何やってんだオイラ(;´ρ`) グッタリ
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ネタとしてはMさんのグリップ交換の勝ちですな( ̄ー ̄;)
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2008-08-23 Sat 17:36
アズキ色にオールペンされたT田さんのハーレがやって来ました。
フロントフェンダーは取っ払いリアフェンダーはフラットに、
ナンバープレートとテールランプはリアタイヤの左側に移植されてました。
サイドにナンバープレートってカッチョイーd(>_< )Good!!
で、今回はハンドル交換、ビーチバーからエイプバーへ。
適度なエイプ加減なんで、配線やクラッチワイヤーetc.などはそのままで楽々交換。
ハンドル交換ってバイクのイメージがガラッと変わりますねw(・Θ・;)w!!
後日、T田さんと二人で陸運局に行き、無事に構造変更&継続車検を取得して来ました。
しかし、構造変更手続きってイマイチ良く分からなかったなぁ・・・。
言われるままに書類をあっちに提出こっちに提出、
気が付いたら完了していたって感じでした(;´Д`A ```
以前もやった事があったけどすっかり忘れてましたし。
もしまた構造変更手続きをする事になってもまた忘れちゃってますね、何しろお気楽ですからσ(‐_‐)オイラ
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サイドにナンバープレートってカッチョイーd(>_< )Good!!
で、今回はハンドル交換、ビーチバーからエイプバーへ。
適度なエイプ加減なんで、配線やクラッチワイヤーetc.などはそのままで楽々交換。
ハンドル交換ってバイクのイメージがガラッと変わりますねw(・Θ・;)w!!
後日、T田さんと二人で陸運局に行き、無事に構造変更&継続車検を取得して来ました。
しかし、構造変更手続きってイマイチ良く分からなかったなぁ・・・。
言われるままに書類をあっちに提出こっちに提出、
気が付いたら完了していたって感じでした(;´Д`A ```
以前もやった事があったけどすっかり忘れてましたし。
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2008-02-25 Mon 19:05
先週の土曜日のこと、
午前中はポカポカ陽気でそりゃあ良い天気でした・・・がっ、
午後には午前中の天気が嘘の様に突然荒れ狂い、
強風の中で雨や雪が吹き荒れました。
まあ天気予報のとおりですが。
しかし、午前中の天気の良さと暖かさには、
一瞬騙されそうになってバイクでチョット一回りなんて、
考えもしましたが止めときましたよ。
しかし居たんですね。
バイクでお出かけしちゃった人が・・・(@_@;)
夕方、雨や雪はやんでいたけど強風の中、
家の前でハーレーのエンジン音が止まった。
あの音はまさかっ!(-。-;)
やはり・・・、ヘルファイターことS藤さん!!!
頭の先からつま先まで泥だらけなんですけど・・・?
いったい何処を走ってきたんだ∑(-x-;)
なんでも午前中の暖か陽気に騙されて、
秩父方面へソロツーリングに出掛けたそうですが、
秩父で吹雪を体験して、
何とか無事にここまで帰ってきたそうです。
あの悪天候の中ハーレーを乗り回すとは・・・、
やっぱりスゲェぜ!!!ヘルファイター!!!
最強バイカーだぜヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
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午後には午前中の天気が嘘の様に突然荒れ狂い、
強風の中で雨や雪が吹き荒れました。
まあ天気予報のとおりですが。
しかし、午前中の天気の良さと暖かさには、
一瞬騙されそうになってバイクでチョット一回りなんて、
考えもしましたが止めときましたよ。
しかし居たんですね。
バイクでお出かけしちゃった人が・・・(@_@;)
夕方、雨や雪はやんでいたけど強風の中、
家の前でハーレーのエンジン音が止まった。
あの音はまさかっ!(-。-;)
やはり・・・、ヘルファイターことS藤さん!!!
頭の先からつま先まで泥だらけなんですけど・・・?
いったい何処を走ってきたんだ∑(-x-;)
なんでも午前中の暖か陽気に騙されて、
秩父方面へソロツーリングに出掛けたそうですが、
秩父で吹雪を体験して、
何とか無事にここまで帰ってきたそうです。
あの悪天候の中ハーレーを乗り回すとは・・・、
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2008-02-02 Sat 17:57
T谷さんのブツが突然動かなくなったらしいス、
上に向かなくなったらしいス、
下に向いたままらしいス、
ピコピコ動いていたブツがピクリともしなくなったらしいス、
仕事にならないですね( ´_ゝ`)プッ!
( ´_ゝ`)プッ!( ´_ゝ`)プッ!( ´_ゝ`)プッ!( ´_ゝ`)プッ!
スカブーのスピードメーターの針の事ですが・・・、
つまらない落ちですがなにか(-_-;)
まあ動かなくても走りますからたいした事無いですが、
T谷さん曰く「付いているものは動いてもらわないと」
という事で、しばらく前にフロント周りをバラして原因究明。
そして行きついた所は、
フロントホイールの軸に付いているセンサーが怪しい。
素人目に見ても中の回転部分がグラグラしていて、
分解寸前でヒジョーに怪しい。
そんな訳でその怪しいスピードセンサーを、
バイク屋さんに注文してました。
ブツが届いたんでT谷さん早速交換。
フロント周りは過去2度ほどバラしているんで、
今回はほとんどT谷さん一人での作業です。
サクッと交換完了!
で、この↑ブツを交換しました。
ちなみにこのセンサー約8千円しました。
高いのか安いのか良く分かりませんが、
1万キロ少々の走行距離で壊れちゃうんじゃあ、
やっぱり高いなっ<( ´ ⌒`)ゞ
ちなみに隅っこの方で一人黙々と、
大きい身体を小さく丸めてエンジンオイル交換しているYナギさん発見!!!
今日も我がガレージは賑やかでした。
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仕事にならないですね( ´_ゝ`)プッ!
( ´_ゝ`)プッ!( ´_ゝ`)プッ!( ´_ゝ`)プッ!( ´_ゝ`)プッ!
スカブーのスピードメーターの針の事ですが・・・、
つまらない落ちですがなにか(-_-;)
まあ動かなくても走りますからたいした事無いですが、
T谷さん曰く「付いているものは動いてもらわないと」
という事で、しばらく前にフロント周りをバラして原因究明。
そして行きついた所は、
フロントホイールの軸に付いているセンサーが怪しい。
素人目に見ても中の回転部分がグラグラしていて、
分解寸前でヒジョーに怪しい。
そんな訳でその怪しいスピードセンサーを、
バイク屋さんに注文してました。
ブツが届いたんでT谷さん早速交換。
フロント周りは過去2度ほどバラしているんで、
今回はほとんどT谷さん一人での作業です。
サクッと交換完了!
で、この↑ブツを交換しました。
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高いのか安いのか良く分かりませんが、
1万キロ少々の走行距離で壊れちゃうんじゃあ、
やっぱり高いなっ<( ´ ⌒`)ゞ
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2008-01-20 Sun 20:36
コレだけ↓見たんじゃあナンだか分かりませんよね。
こんな感じでスポスタのリアステップに取り付けました。
ミスミ製のタンデムステッププレートですね(^_^)v
バックステップ使用時や、小柄な女性やお子様とのタンデム時に重宝します。
アルミの削り出しで質感も良く、デザインも◎ですね。
ミスミ製のアルミパーツはオイラも大好きです(^・^)
こちらのスポスタはTマサさんの車両なんですが、
ブラックアルマイト仕様の選択で、
パーツが主張し過ぎずオイラ好みですね(^o^)丿
お子様とのタンデムを計画しているとか?!
柔らかシートにシーシーバーで、
きっと快適にタンデムランを楽しめるでしょうね(*´σー`)
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こんな感じでスポスタのリアステップに取り付けました。
ミスミ製のタンデムステッププレートですね(^_^)v
バックステップ使用時や、小柄な女性やお子様とのタンデム時に重宝します。
アルミの削り出しで質感も良く、デザインも◎ですね。
ミスミ製のアルミパーツはオイラも大好きです(^・^)
こちらのスポスタはTマサさんの車両なんですが、
ブラックアルマイト仕様の選択で、
パーツが主張し過ぎずオイラ好みですね(^o^)丿
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2007-12-21 Fri 23:42
I野さん登場!
今回はFTRに乗ってやって来ました(^o^)丿
FTRのリアスプロケットとドライブチェーン交換です。
ジャッキを当ててリアタイヤを外す。
ゴールド色のリアスプロケットを外す。
このリアスプロケットは社外品ですが、アルミ製で軽いし見た目もゴールドでGOOD!
しかしやっぱりアルミ製、高価で減りが早い(TωT)
そこで今回はノーマルをチョイス!
並べて見ちゃうと見た目ちょっとショボイ?けど、
やっぱりノーマルが安心して使えるかな。
ところでFTRって排気量が少ないわりに520なんて、
結構太めなチェーンなんですね∑(ёロё)
以前オイラが乗っていたTTR250はたしか420だったような・・・(・-・)?
専用工具を使ってカシメてチェーン取り付け完了。
しばらく金属チェーン駆動の車両に乗ってなかったんで、
久しぶりのチェーン交換作業でした(;´▽`A``
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FTRのリアスプロケットとドライブチェーン交換です。
ジャッキを当ててリアタイヤを外す。
ゴールド色のリアスプロケットを外す。
このリアスプロケットは社外品ですが、アルミ製で軽いし見た目もゴールドでGOOD!
しかしやっぱりアルミ製、高価で減りが早い(TωT)
そこで今回はノーマルをチョイス!
並べて見ちゃうと見た目ちょっとショボイ?けど、
やっぱりノーマルが安心して使えるかな。
ところでFTRって排気量が少ないわりに520なんて、
結構太めなチェーンなんですね∑(ёロё)
以前オイラが乗っていたTTR250はたしか420だったような・・・(・-・)?
専用工具を使ってカシメてチェーン取り付け完了。
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2007-11-22 Thu 23:41
以前プラグ交換したK暮さんの、
スカブー謎のエンスト症状を改善するべく再チャレンジです。
U森さんにコメントを頂き貴重な情報をゲット!
早速カバーを外しメインハーネスから点検、
見たところ異常は無さそうなんでエンジンを始動して点検。
サスが沈んでエンジンがスイングするとエンストするんで、
きっとどこかのハーネスが振動か引張られて接触不良?
なんてことになっていると考えて片っ端から配線を弄くってみた・・・、
すると!
イグニッションコイルに繋がる2本の配線のうち1本がっ(@_@;)
ポロッととれた・・・orz
コネクターの中に配線コードが刺さっていただけで、
中で断線してました(^_^;)
原因が分かればしめたものです。
早速イグニッションコイルを取り外し、
ボディカバーを外しても狭いところに取り付けであるんで、
取り外しは結構大変でした。
何とか取り外し、
もう片方の配線コードも抜いて状態を見てみるが、
異常なかったので断線した方の配線コードと金属を半田付けする。
イグニッションコイルに2本の配線コードを差込み、
元の位置へ取り付ける。
が、同じ事の無い様に配線コードの取り回しに余裕をもたせ完了。
U森さんの話だと、リアサスがヘタってきて沈み込みが増えると、
サスの動きが大きくなるんで配線コードが引張られたりすることがあるそうです。
なるほど勉強になりました(-◎ω◎-)
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早速カバーを外しメインハーネスから点検、
見たところ異常は無さそうなんでエンジンを始動して点検。
サスが沈んでエンジンがスイングするとエンストするんで、
きっとどこかのハーネスが振動か引張られて接触不良?
なんてことになっていると考えて片っ端から配線を弄くってみた・・・、
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イグニッションコイルに繋がる2本の配線のうち1本がっ(@_@;)
ポロッととれた・・・orz
コネクターの中に配線コードが刺さっていただけで、
中で断線してました(^_^;)
原因が分かればしめたものです。
早速イグニッションコイルを取り外し、
ボディカバーを外しても狭いところに取り付けであるんで、
取り外しは結構大変でした。
何とか取り外し、
もう片方の配線コードも抜いて状態を見てみるが、
異常なかったので断線した方の配線コードと金属を半田付けする。
イグニッションコイルに2本の配線コードを差込み、
元の位置へ取り付ける。
が、同じ事の無い様に配線コードの取り回しに余裕をもたせ完了。
U森さんの話だと、リアサスがヘタってきて沈み込みが増えると、
サスの動きが大きくなるんで配線コードが引張られたりすることがあるそうです。
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2007-11-17 Sat 23:22
最近仲間がひっきりなしにやって来ます(^_^)v
今回はT田さん登場です。
カスタムのために前後のフェンダーを外すとか・・・。
でもって、二人でサクサクと取り外しちゃいました(^^ゞ
フェンダーは形を変えるそうなんで、板金屋さんへ。
スチール製ですから・・・板金ですよね(^_^;)
その後はやっぱり全塗装ですか?
まだ聞いてませんが、何色にするんですかね?
完成を楽しみにしてますよ。
それにしても・・・、
バックと前後のフェンダーを外しちゃったら、
FL系のずっしりとした感じが、まったく無くなっちゃいましたね。
おまけにナンバーやテールランプ、ウインカーも付いてませんから
付けるまで乗っちゃ駄目ですよ(゙ `-´)/
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カスタムのために前後のフェンダーを外すとか・・・。
でもって、二人でサクサクと取り外しちゃいました(^^ゞ
フェンダーは形を変えるそうなんで、板金屋さんへ。
スチール製ですから・・・板金ですよね(^_^;)
その後はやっぱり全塗装ですか?
まだ聞いてませんが、何色にするんですかね?
完成を楽しみにしてますよ。
それにしても・・・、
バックと前後のフェンダーを外しちゃったら、
FL系のずっしりとした感じが、まったく無くなっちゃいましたね。
おまけにナンバーやテールランプ、ウインカーも付いてませんから
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