トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
チャチャッとオイル交換
2007-02-28 Wed 22:07
今日は時間が空いたけど、一日中強風で外に出る気がしない。
そこでっ
TMAXのオイル交換しちゃいました。
ガレージでコソコソと準備して、チャチャッと交換(^。^)
P2280252t.jpg
オイルパックり・・・、変な名前ですね(^_^;)
確かにパックリして頂きましたけどね。

しかしオイルって、ドレンからいつまでもタレてきますよね(-_-;)
どのタイミングでドレンボルト締めたら良いのか・・・?
いつも戸惑っちゃいます。

慌てないのでじっくり根競べ、その間にWAX掛けちゃいました。
ピカピカになって気持ちイイッo(≧∇≦)o

しかしまだポタポタッ、負けました・・・(>_<)
ウエスでエイッと拭いて、ドレンボルトをそりゃぁぁぁ!
完璧ε-(;ーωー)フゥ…

でも、お店じゃそんなに時間かけられないよね、
ってことは・・・、まっエレメント交換しなければ、
もっと残っているしね(^_^;)

オイラ気にしすぎかな?

使用オイル : モチュール5100
使用オイルエレメント : ヤマハ純正
本日までの総走行距離 TMAX11764km
メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
やりたいことイッパイ!
2007-02-26 Mon 14:29
先日はハーレーのカスタム&整備が終わったけど、次はTMAXが控えてる(^_^;)

エンジンオイル、オイルエレメント交換。
DSC00004h.jpg

前回はモチュールの300Vをおごったけど、やっぱりお気楽オヤジの経済力では続かない・・・(-_-;)
しかたなく今回からモチュールの5100
なぜかモチュールに拘っちゃうんだよね(^_^;)

それと今回はフロントフォークオイルの交換。
DSC00587h.jpg

粘度設定は7.5なんだけど、純正オイルにはそんな設定はない・・・、
ないと思う?!
5と10を買って混ぜろってこと?
そしたら、1ℓ缶だから、2ℓも出来ちゃうよ(>_<)
でも、良く調べたらオイラのTMAXインジェクションの後期型、
オイルの量が片方512cc!両方で・・・1024cc!!
ってことは・・・、やっぱ2本買わなきゃじゃん。
もうちょっと考えて欲しかったナァ~ヤマハさん。
600ccの缶とかね。

そんなこと考えていたら午後になっちゃったし、イマイチやる気が・・・、カウルもバキバキ外さなきゃならないし・・・。
よし、またにしよう。

そうそうプラグもイリジウムをゲットしてます。
DSC00002h.jpg

NGK好きです(^_^)v
本日までの総走行距離 TMAX11760km

メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
オイルクーラー取り付け
2007-02-23 Fri 19:09
相棒その1 HARLEY-DAVIDSON '00FXDXのカスタム。
以前ヤフオクでゲットしておいた、オイルクーラーセット。
P2220229a.jpg

重い腰をあげて、ようやく取り付け(^_^;)
まっ、冬の間はオイルクーラーなんて必要ないし(オイラの思い込み?)、
丁度良いタイミングじゃ。エンジン、プライマリー、ミッション、オイルエレメントと、
3種類のオイル交換と一緒に、えいっ\(゜ロ\)と付けちゃえ。

今回交換した物。
P2220232a.jpg

しかし、ハーレーのオイル交換ってやたらとメンドクサイ(-_-;)
3ケ所から抜かなきゃいけないからね。だ・か・ら腰が重くなるんだよね(>_<)

そこで、少しでも楽にと思って購入しておいた秘密兵器。
これ。
P2220233h.jpg
オイルエレメント交換時に、オイルでバイクを汚さないという優れもの?!
マユツバものでしたが、これが非常に良いものでした(^_^)v
本当にオイルで汚さないで済みました。

いつもならパーツクリーナー吹きまくりだったけど
ウエスでちょんちょんで済みましたよ、お薦め商品ですね(^・^)

やばっ、取り付けが完成した写真を撮るのを忘れてました(>_<)
写真は次の機会にってことで。

本日までの総走行距離 FXDX19323km
ハーレー | コメント:0 | トラックバック:0
はじめまして。
2007-02-22 Thu 23:50
ようやく始めることが出来ました。

ブ・ロ・グ(^o^)丿

マイペースで相棒達(ビクスク・ハーレー・ベスパ・チャリ・・・etc.)とのお付き合いを中心に?!色々と書き綴って行きたいと思いますので、皆さんよろしくお願いしますm(__)m

コメントも大募集です、お気軽にどうぞ(^o^)/
ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0
| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |

ブログランキング参加中!

一日一回お帰りの際には、ポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |
