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みんなでやれば怖くない。
2007-11-30 Fri 18:50
本日午前中、T谷さんとI川さんがそれぞれハーレーに乗って、
我が家のガレージに集合しました。

はい、みんなでオイル交換しちゃおうって事です。

I川さんはオイル、エレメント、廃油ボックス持参で、
T谷さんは我が家のガレージにオイルボトルキープです。

今日のメニューです。

1、I川さんのダイナ、エンジン・ミッション・プライマリーの3箇所オイル交換、
  併せてオイルエレメント交換。

2、T谷さんのスポスタ、エンジンオイルのみ交換。

3、最後にオイラのダイナエンジンオイルのみ交換。

早速、I川さんのダイナから取り掛かり。
I川さんダイナオイル交換
みんなで手分けして作業開始。
エンジン、ミッションオイルと続けて抜き取り、
さらにプライマリーオイルと・・・、

3箇所抜き取りメンドクセー(>▽<;;

その間にT谷さんは、スポスタのエンジンオイル抜き取り。
スポスタエンジンオイル抜き取り
スポスタのエンジンオイルってドレンボルトじゃなくって、
ホースクランプ緩めてホースを抜いて抜き取るんで、
楽だね∑d(≧▽≦*)
それにしても真っ黒だったね。

I川さんのダイナのオイルエレメントを交換して、スポスタ共々オイルを投入。
スポスタオイル
しかしここでメニューの1番・2番が終了したところで、
次の用事があるので、時間切れっ!!!

オイラのダイナのオイル交換だけ、後日後回しとなりました(ёзё)チェッ

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メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
妄想が暴走!
2007-11-27 Tue 16:54
2~3年くらい前からロードバイクが、ヒジョ~に気になってます。

10年前に知人から中古のMTBを頂き車庫で埃を被っていましたが、
5年ほど前から職場が近くなった事もあってそのMTBで通勤し始めました。

運転免許を取りしばらく自転車から遠ざかった生活を送っていましたが、
高校時代はバイト代で買ったブリジストンの“ユーラシアスポルティーフ”で、
テントを担いであちこち走り回っていたんで自転車の楽しさは経験済み。

自転車通勤を始めると、あっという間にその頃の気持ちが甦ってきました。
あくまでも甦ってきたのは気持ちだけで、体力や気力は甦っては来ませんでしたが(^_^;)

その頂いたMTBも流石にくたびれてきていたんで、
昨年のクリスマスにサンタさんが新しい自転車をプレゼントしてくれました。
その時もロードバイクにしようか迷ったけど、通勤に使う事を考えて丈夫なタイプに。

飛んだり跳ねたり、距離にして4~50kmのサイクリングなどして遊んでましたが、
重い。
ヒジョ~に重い(-_-;)

なもんで遅い。

自分の体力の無さを棚に上げてますがなにか?

もっと遠くへ行きたい。

快適に。

ロードバイク熱が沸々と再燃してきちゃいました。

で、暴走です。
大暴走です((o(> <)o))
ロードバイクに乗るときに読む本。
本、買っちゃいました。

もう止まりそうもありません・・・orz

サンタさん今年もどうか、よろしくお願いしますm(__)m

来年はチャリネタが増えそうなヨ・カ・ン?!
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電気ショック!
2007-11-22 Thu 23:41
以前プラグ交換したK暮さんの、
スカブー謎のエンスト症状を改善するべく再チャレンジです。

U森さんにコメントを頂き貴重な情報をゲット!

早速カバーを外しメインハーネスから点検、
見たところ異常は無さそうなんでエンジンを始動して点検。
サスが沈んでエンジンがスイングするとエンストするんで、
きっとどこかのハーネスが振動か引張られて接触不良?
なんてことになっていると考えて片っ端から配線を弄くってみた・・・、
すると!
イグニッションコイルに繋がる2本の配線のうち1本がっ(@_@;)
ポロッととれた・・・orz
コネクターの中に配線コードが刺さっていただけで、
中で断線してました(^_^;)

原因が分かればしめたものです。
早速イグニッションコイルを取り外し、
イグニッションコイル取り外し
ボディカバーを外しても狭いところに取り付けであるんで、
取り外しは結構大変でした。
何とか取り外し、
イグニッションコイル
もう片方の配線コードも抜いて状態を見てみるが、
異常なかったので断線した方の配線コードと金属を半田付けする。
半田付け
イグニッションコイルに2本の配線コードを差込み、
元の位置へ取り付ける。
イグニッションコイル取り付け完了。
が、同じ事の無い様に配線コードの取り回しに余裕をもたせ完了。

U森さんの話だと、リアサスがヘタってきて沈み込みが増えると、
サスの動きが大きくなるんで配線コードが引張られたりすることがあるそうです。
なるほど勉強になりました(-◎ω◎-)

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夏の思い出
2007-11-19 Mon 17:33
今年の夏15年ぶりに富士登山に挑戦、
初富士登山の長男(小学生)を連れての挑戦になりましたが、
天候にも恵まれ無事に男2人登頂成功(^_^)v

そんな夏の思い出の富士山を急に近くで見てみたくなり、
急遽富士の麓に向けソロツーリング決行。

関越自動車道から中央自動車道まで、
圏央道で繋がりましたらその気になれば、
約1時間であっという間に河口湖ICまで行けちゃいます。
ですがそれじゃあまりにもつまらないので、
相模湖東出口で高速を降りR413の道志みちを通って
山中湖を目指しました。

道志みちを選んだのにも訳がありまして(^^ゞ
若い頃に神奈川県の厚木市に住んでいたことがあって、
その頃に乗っていた88年式のNSR250Rで、
良く通った思い出深い道なんです。

その頃は周りの景色を楽しむ余裕なんて無かったですから、
今回はのんびり道志みちの紅葉を楽しみながら、
自宅から約2時間30分かけ山中湖に到着しました。
山中湖
天気も良くて期待通りの富士山を拝む事が出来ましたv( ̄ー ̄)v

富士山の頂上を眺めて、あそこまで登ったんだなぁ~なんて考えると、
登頂の感動が甦ってきますね(UoU;)
来年も富士登山挑戦しようかなぁ~?
今度は女性2名を入れた家族4人でね(  ̄⊿ ̄)

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軽量化?
2007-11-17 Sat 23:22
最近仲間がひっきりなしにやって来ます(^_^)v
今回はT田さん登場です。

カスタムのために前後のフェンダーを外すとか・・・。

でもって、二人でサクサクと取り外しちゃいました(^^ゞ
フェンダー取り外し
フェンダーは形を変えるそうなんで、板金屋さんへ。
スチール製ですから・・・板金ですよね(^_^;)

その後はやっぱり全塗装ですか?
まだ聞いてませんが、何色にするんですかね?
完成を楽しみにしてますよ。

それにしても・・・、
T田さん
バックと前後のフェンダーを外しちゃったら、
FL系のずっしりとした感じが、まったく無くなっちゃいましたね。

おまけにナンバーやテールランプ、ウインカーも付いてませんから
付けるまで乗っちゃ駄目ですよ(゙ `-´)/

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ラビット
2007-11-14 Wed 22:53
今日は埼玉県民の日で、子供達の学校はお休み。
たまたまオイラのお仕事もお休み。

なもんで、家族サービスな1日になりました。

以前から分かっていた事なんで、ちゃんとイベントを用意していましたよ、
がね(- -;*)ゞ イヤァ

はい、SUBARU工場見学です。
一応オイラの愛車はフォレスター、スバル車ですよ。
購入後もうすぐ10年になりますが・・・(;-_-) =3

綺麗なお姉さんが付っきりで、丁寧に説明していただきました。
大きなプレス機械、溶接ロボット、ベルトコンベアー、
エンジンが頭の上を通過して行きエンジンルームへ。
1分間に1台のペースで作っているそうです。

子供達も楽しんでましたが、オイラもちょっと興奮気味でしたね。
機械好きには堪らないかも(^_^;)

しかし、当ブログにアップするには2輪車ネタじゃないとね・・・、
と言う事でこちら。
富士重工ラビット
ギャラリーに飾ってあった、富士重工のスクーター“ラビット”です。
ちなみにこのラビット50万台記念号って書いてありました。

ピカピカな車両でしたが、走行距離を見たらうなずけましたよ。
うさぎのマーク
34kmって、ほとんど走ってないですもんね(-x-;)

それにしてもメーターの中のラビットマークは可愛いですね。

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2輪車ネタ | コメント:1 | トラックバック:0
TAMIYA TMAX購入。
2007-11-12 Mon 18:16
YAMAHAじゃないです、TAMIYAです。
タミヤTMAX買っちゃいました。

別に欲しくて欲しくて探していたわけじゃないんですが、
たまたま入った古本屋さんで見つけちゃって、
やっぱりTMAXってことでなんとなく買っちゃいました。
タミヤTMAX
中古ってことで半額でしたし。
まあ、中古っていっても箱が少し日に焼けているだけで、
中身は開封していないんで新品と言っても過言ではない?

そこの店は古本はもちろん、古着からおもちゃまでいろんな中古品を、
買取・販売していて品揃えも凄いんですよ。
たまに古着なんかもチェックしに行くんですが、
店内がでっかいおもちゃ箱みたいで、
ちょっとワクワクしちゃうオイラはまだガキオヤジなんでしょうかねヾ(´ε`;)ゝ

プラモデルなんで組み立てないと意味無いかとも思いますが、
今のところ作る気も無いんで箱のまま飾ってあります。
じゃあなんで買ったんだと言う突っ込みは無しでお願いしますm(__)m

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2輪車ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
パン食う?パンク・・・寒っ!
2007-11-10 Sat 17:45
え~とYナギさんに久しぶりにブログネタを提供して頂きました。

なんでもYナギさんのフォルッツアのリアタイヤパンクしたそうで。
そりゃあもう空気圧が低いかななんてレベルの話じゃなく、
ぺっちゃんこ。
最近はビクスクも超扁平タイヤなんか履くんだねぇ~♪
なんて思っちゃうくらい見事にぺっちゃんこ。

それにしてもチューブレスなのにイキナリかい?!
それもそのはずバルブが劣化して根元から折れてました・・・orz
リアホイール
走ってる時じゃなくて良かったね(;´д`)ノ

ブログネタを提供してくれるって事は・・・、お手伝いですね。
オイラがお手伝いするんですね。

早速Yナギ邸で出張サービス作業開始。
Yナギ邸作業開始。
ついでにフロントタイヤのバルブも劣化してるんで交換しちゃいましょう。

新しいバルブはホイールの内側から引張り込まなきゃ付かないんで、
タイヤのビートを落とす必要が・・・、
そんな工具持ってないし素手じゃ落ちないしね。
オイラだって只のバイク好きな一般人ですから、
1年に1回使うかどうかの工具までは持ち合わせちゃあいませんよ。

そんな訳でそこんとこはやっぱりプロにお任せしましょう。
って事で、いつもの“車輪屋さん”に持ち込み、
バルブだけ交換してもらっちゃいました。
ホンとにいつも我がままを聞いてもらっちゃって、有難うございます(^_^;)

フロントバルブリアバルブも新しくなってパンク修理完了。

これでまたしばらくは安心して乗れますね。
寒さに負けずまた一緒にツーリング行きましょうね。

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謎の男、現る。
2007-11-09 Fri 17:25
Tポンさん、以前から欲しかったマフラーをゲットしたらしく、
交換して欲しいと我が家のガレージへ。
マフラーを背負う男
それにしてもその背中の荷物・・・、
手っ取り早く背負って来たってところでしょうか(^_^;)
怪しすぎですよ。

サンダンスノスタルジア、シガータイプステンレスサイレンサーですな、
スリップオンタイプなんで取り付けは簡単そうですね。

早速ノーマルサイレンサーを取り外し、シガータイプサイレンサーの取り付けにかかる。
サンダンスノスタルジアシガーサイレンサー
流石ノスタルジアと言うだけあって、
スプリンガーフォークに合いますなぁ( ̄(エ) ̄)v

ノーマルのステーはチョット内側に入っていたんで、
アルミ製のカーラーを使って取り付けバンドとの隙間を埋めて、
ボルトを長めに交換でピッタンコ取り付け完了。
シガーサイレンサー取り付け完了。
爆音にはならずこれぞハーレーと言うような、
迫力あるサウンドを奏でるようになってTポンさんご満悦。

やっぱりハーレーのVツインエンジンは1本出しより2本出しのマフラーの方が、
オイラ好みのサウンドを奏でますねぇ。
ちなみにオイラのダイナにはサンダンスのローライダーへッダーズ、
2IN1の1本出しですがルックス重視なんで良いんです(-ε-)b"

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お客さん、ノータッチでお願いします。
2007-11-07 Wed 18:14
タッチって、良いことばかりじゃないんですよね。

タッチして欲しくないところもありまして、
気持ちよくないところなんざ勘弁して欲しいですね。

なかでもI川さんのハーレーのタンクになんかは、
タッチして欲しくないですよね。

なのにS&Sのエアークリーナーカバーさんたら、
エンジンがブルブル震えるたびにタンクにタッチするもんだから、
塗装が剥離(/_<) ナケルネェ

そこで、S&Sエアクリカバーをリューターでガリガリと、
S&S
S&Sエアクリと同じティアドロップ型に削っちゃいました(^_^)v

これでノータッチですね。

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わかりませ~ん(◎_◎) ン?
2007-11-06 Tue 21:36
今日は初登場K暮さんの、スカイウェイブのプラグ交換です。

しばらく前に頼まれてプラグは手に入れていたんですが、
なかなか逢ってくれなくて延び延びになってました(;^◇^;)ゝ

ちょっと訳ありでK暮宅へ出張サービス。
カバーは事前に外してくれていたんで、サクッと交換。
スカブープラグ交換
それにしてもヘンテコなところから交換させますねスズキさん(;-_-) =3 フゥ

で、次の問題点・・・、

出張サービスという事は・・・、

走らないって事で(-"-;A ...アセアセ

センタースタンドを立ててエンジン始動はぁ~、問題なし。
しかぁ~し、
センタースタンド外して跨ると・・・、
エンジンストール。
メインスイッチがカットされたように、一気にストール。
サイドスタンドのスイッチとは関係なし。

なんどか繰り返しためしてみると、
リアサスが沈み込むとエンスト、
することが判明。

ナゼ?(@Д@;;;誰かおせ~て!!!!!

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