トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
プラチナ
2008-09-28 Sun 22:49
タイヤが4つ付いている方のオイラの愛車スバルさんとこのフォレスターですが、
先日ヘットライトバルブが片方切れてしまったのでホームセンターで購入。

H4バルブ980円ナリd(´▽`)b
安いですね。

車両購入後5年で最初のノーマルバルブが切れたんで、
3600ケルビンの高効率バルブを980円で購入し交換した。

それから5年使用して今回バルブが切れた。
コストパフォーマンス最高!
で、今回も同じような高効率バルブを購入して交換。

左右のバルブが同時に切れるわけも無く片方は生きてるってことで、
使えるほうはTMAXに移植することにした。

TMAXって左右でヘットライトのバルブの種類が違うんですよね(-_-;)
H4バルブは右側でハイビームに使うだけ。
左側のロービームはH7バルブ。
そこで、H4バルブを買いに行ったホームセンターで一緒に買って来ちゃいました・・・、
H7バルブ
左側のロービームH7バルブプラチナホワイト。
もちろん980円。

南○部○とかでバイク用のバルブを買うと、ひとつでもっと高額ですよね(^_^;)

カウルを付けたまま工具無しで交換出来るんで助かりますね。
プラチナホワイト
プラチナホワイトの光を手に入れたy(^ー^)yピース!

しかし、右側のH4バルブ5年モノ・・・、いつ切れてもおかしくないね。
ハイビームだから滅多に使わないか(´-`)

ん・・・まてよ、切れたバルブもロービームのフィラメントだけだから、
H4バルブのハイビームしか使わないTMAXには使えるんかr(-◎ω◎-)?!

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
TMAX | コメント:1 | トラックバック:0
オイラは上流へ。
2008-09-24 Wed 23:57
ロードバイクでまた利根川CRを走ってきた。

前回と同じ上武大橋から上流を目指す。
今回は坂東大橋より先の高崎市辺りまで行こうと思い気合を入れ出発。

しかし、自宅から3kmほど走ったところで携帯用空気入れを忘れた事に気づいたが、
パンクしなきゃOKじゃん(^。^)bなどといつものようにお気楽思考!!!
3秒ほど前進したが、とぼとぼパンクしたロードバイクを押して歩いているオイラが頭に浮かび、
Uターン!
もしもの事を考えるのが大人ですもんね(^_^;)

自宅に戻り忘れ物をしっかり携帯して、気合を入れなおし再出発!

順調に坂東大橋へ。
坂東大橋を左岸へ
坂東大橋を左岸へ渡りさらに上流へ。

次の五料橋を右岸へまだまだ上流へ向かう。

途中で東屋の屋根を走る“銀河鉄道999”???を発見!!!
999?
小休止。
この東屋って手作りでしょうか?屋根の反り具合が微妙で面白い。

調子にのってさらに先へ。

気がついたら群馬県庁∑(ёロё)ホエー!
群馬県庁
オイラにしてはちょっと頑張り過ぎ?なのでここらでUターン!

先々週のunidon75さんの利根川CRでの“銚子往復423.9km”と比べると
オイラは鼻くそ以下ですな(;-_-) =3 フゥ

利根川CRの下流終点は無理としても、もうちょっと頑張って上流終点の渋川までは行ってみたいなぁ。

でもって、ニコニコ亭でソースカツ丼でも食べて来たい・・・ヾ(´ρ`)〃

本日走行距離 83.2km
   平均速度 21.7km
   消費カロリー 1519kcal

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
一泊二日でソースカツ(2日目)
2008-09-18 Thu 14:24
キャンプツーリング2日目

いつもは朝の弱いオイラだが、流石に昨夜20時に寝てしまうと少しは早く目が覚めた。

5時にはテントの中で目が覚め、暫らくシュラフの中でゴロゴロしていたが飽きたのでもぞもぞ起きだす。
すると、丁度U森さんがヘルメットを持ってテントから出てきた。
寒くて目が覚めこれから露天風呂へ行くと言う。

ヌケガケだナd(ー.ー )

お先にと、さっさと行ってしまう。

オイラはどうしようかななどと考えながら、顔を洗いに炊事場に行くと温度計がぶら下がっていた、
のぞいてみると9℃しかなかった(@_@;)

寒いわけだ。

とたんにオイラも湯が恋しくなりU森さんの後を追う。

露天風呂に行ってみるとどうやら先客が居たようだ。
山形からいらした先客
山形から夜中の2時頃出てきたそうだ。
30分ほどバイク談義に花を咲かせ一緒に湯に浸かる~~(´▽`A)~~

すっかり温まった体でキャンプサイトに戻ると、
一足先に戻っていたU森さんは朝食の準備に取り掛かっていた。
仕事が速い、流石だっ!

朝食を済ませ撤収にはいる。
テント撤収。
キャンプ場のオーナーと常連の方々に挨拶を済ませ出発。
R352沼田街道
R352沼田街道で奥只見を目指す、今日も良い天気だ。
ここからゲップが出るほどウネウネ道が続く(@_@;)

新潟県突入!
新潟県突入!
まだまだ先は長いぜ。

途中休んでいると1台のBMWがやって来た。
BMW1200GS
U森さんのBMWと同じGSだった。
こんな山奥でBMWが2台、しかも同じGSスゲェ奇遇w(゚o゚*)w

基本的な形は変わっていないようにも見えますが、
この2台のGSには年式に10年以上の差があるそうです。
しかし、中身の進歩は凄そうです。

こんなところや、
沢水注意
こんなところを通って、
ドコモ通話可能
無事に小出へ抜ける。

美味しい蕎麦でも食べたいなぁなんて思い、とりあえず目に付いたお店にイン。
だがっ、メニューに蕎麦は無かったorz
仕方なく普通のラーメンを食べた(-_-;)

このまま関越を使って帰ってしまうと早すぎるので、R17の三国峠を越えるまでは下道で行く事にする。

地図で見つけた“魚沼スカイライン”スカイラインってなんとも響きが良い(^_^)v
魚沼スカイライン
もちろん走ってきました。
R17を走り六日町からR253、途中から魚沼スカイラインへ。
尾根伝いの道で見晴らしは最高でした。
魚沼スカイラインからの見晴らし
でも思ったより道幅は広くなかったなぁ。
大型車通行禁止ってうなずけますね(^_^;)

R353に抜け石打で再度R17へ。
その後は暫らくR17で南下、三国峠を越える。

沼田を過ぎていつもの永井食堂でお土産用のモツを買って、
赤城ICから関越に乗って無事に明るいうちに帰宅。

今回のルートはホンとウネウネ道三昧、Y川さんのハクスにピッタリなセレクトでしたよv(^_^)v
Y川さん次回は一緒に遊んで下さいね。

2日間の総走行距離 632.3km

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ツーリング | コメント:2 | トラックバック:0
一泊二日でソースカツ(1日目)
2008-09-16 Tue 23:36
日差しも和らぎ空も高くなって、秋がようやくやって来ましたね。

ちょっと遅れましたが先週、夏のキャンプツーリングに行ってきました。
今回はU森さんとY川さんの3人を予定していましたが、
Y川さんが都合がつかなくなりキャンセル(>_<)
結局昨年と同じU森さんと二人でのキャンプツーリングとなりました。

何処に行こうか迷ったけど、昨年定休日で食べられなかった
むらいの“ソースカツ丼”が心残りなので今年も再チャレンジすることに決定(゚∀゚)b

基本くいしんぼですがなにか?

しかしまるきり同じルートじゃつまらないので、昨年と逆のコースで行くことにする。
1日目の昼食にソースカツ丼を食べるため、ちょっと早い朝5時30分にU森宅を出発。
朝5時30分出発。
今回のU森さんの相棒は“BMW”
Y川さんのハスクが来ることを想定しての選択だったらしいけど・・・、
それにしてもいろんなジャンルのバイクをお持ちで(^_^;)

R122で日光を目指し今市でR121で北上と予定していたが、
霧降高原の山々が綺麗に見えたので急遽進路変更して霧降高原道路を駆け上がる。
霧降高原道路
名前とは違い霧もなく澄み渡る青空、朝早いこともあって車も走っておらず気持ち良く
爽快な走りを楽しめましたy(^ー^)y

大笹牧場を北上して川治ダムを通り越し川治温泉でR121に合流する。

道の駅“たじま”までやってきて小休止。
道の駅“たじま”
見つけるとつい食べたくなる桃・・・、やっぱりかぶりつく
しかし、ビックな昼食のために1つだけにして腹は減らしておく。

U森さんの申し出によりここからマシンを交換する。
BMWに乗る
生まれて初めてのBMWの運転である。
ひとのバイクということもあってちょっと緊張(・"・;)

低回転でのクラッチミートによる発進はちょっとトルクが細い様な感じがして気を使うが、
走り出してしまえばスルスルとスピードが増して、気がつくと時速ぬわわkmオーバー(>▽<;;!!!
バイクに乗っている緊張感がないと言うか、乗用車に乗っているような安心感があるなぁ。
BMWもオイラの今後乗ってみたいバイクラインナップの1台にしよう。

途中の湯野上温泉でR118に変わりさらに北上。

昨年食べ損ねたソースカツ丼のお店“むらい”に到着したが・・・、
今回は気合を入れすぎたらしく開店30分前に着いてしまった。

仕方なく近くのコンビニで時間をつぶし再訪問。
むらい
記念撮影、U森さんをパチリ。

一年越しの想いが今目の前に((o(^∇^)o))
ソースカツ丼
オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ
噂通りのボリューム!!!
ちなみにコレ普通盛りです。
肉の厚さが3cmはありますね∑(ёロё)ホエー!!
3cmも厚さがあるのに軟らかくジューシー♪
ソースも甘辛くご飯がすすみますな(^_^)v

平日だというのに次から次とお客さんが来て、
食べ終わる頃になるとお店の中はお客さんでイッパイになってました。
この味とボリュームではうなずけますね。

重くなったお腹を抱え次なる目的の地へ、北上してきたR118を南下する。
途中から県道に入り日光街道を南下、大内宿を北から目指す。
日光街道

大内宿にてU森さんをパチリ。
U森さん
大内宿で蕎麦でも食べたかったが、むらいで食べたソースカツ丼が胃袋に鎮座。
団子の入るスペースもない(~_~;)

バイクの所へ戻ってみると・・・、
RZV500
ヤマハRZV500がっq|゚Д゚|pワオォ!!
学生時代に2ストロークの500ccという大排気量にドキドキした憧れのバイク。
オリジナルの状態で綺麗に乗られているところをみると、きっと大切にされているのでしょう。

スズキのΓも500ccがあったな。

日光街道、中山峠を駆け下り宿泊場所の木賊温泉“シルクバレーキャンプ場”を目指す。

途中、白い絨毯の様な蕎麦の花に気がつき小休止。
蕎麦の花

無事にシルクバレーキャンプ場に到着。
シルクバレーキャンプ場
とりあえずテントを張り温泉へ。
木賊温泉
何度来ても気持ちの良い温泉ですd=(´▽`)=b ィェーィ♪

キャンプ場に戻り明るいうちに夕食の準備。
夕食準備
夕食作りは今年もU森さんにお任せ。

ところで、U森さんのテント今年は違いますね。
コンパクトな小型のテントを持参したとのこと・・・、いったいいくつ持ってるんだ?

キャンプ場のオーナーの方や常連の方々に一緒にと焚き火に誘われ、
お言葉に甘えてちょっと顔を出し話に加わる。
しかし、朝が早かったせいか早々に眠くなり離脱。

振ってきそうなほど沢山の星を暫らく眺め、20時にはテントの中で熟睡。
1日目が終わる。

それにしても日が落ちると気温も急降下、さみぃ~なぁ~(-_-;)

2日目につづく。

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0
ポタる。
2008-09-13 Sat 12:19
数日前、新しいパーツ達の具合を確かめるために利根川CRをポタって来た。

以前との一番の違いはフレームだけど、乗った具合の違いなど分かるはずもない。

何故って、ドンカンですから(-_-;)

しかし、そんな鈍感なオイラにも、サドルの違いはハッキリと体感できました。
たいした距離は乗ってきませんでしたが、結構具合が良く以前の物よりケツが落ち着く。
次回はもうちょっと距離を走ってケツの具合を確かめるかな(^。^)

サイクルメーターは機能がイッパイで楽しい。
横腹のお肉が気になるオイラには、消費カロリーなど計測できるのでちょっと嬉しい。
カウントアップされていく消費カロリー数値をみてると(= '艸')ムププってな気持ちです。

今回はここまで。
坂東大橋で折り返し
上武大橋から利根川CRに乗り一つ上流の“坂東大橋”で折り返し。

次はもうちょっと足を伸ばしてみようかな?

本日の走行距離 33.7km
    平均速度 24.4km
    消費カロリー 531kcal

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
自転車 | コメント:0 | トラックバック:0
アタマとケツ
2008-09-09 Tue 17:15
自転車モノネタを小出しにしてましたが、ぼちぼちフィニッシュ!
で、こちら
METストラディバリウス?
どうしてもこのMETのストラディバリウス?が欲しかった。
色は白が良かったんですが・・・(^_^;)
絶版となってしまったので仕方なく中古をオクでポチ!
ヘルメットの中古って抵抗があったけど・・・、程度が良さそうだったのでポチ

新型の199にすればってことは言わないで下さい・・・(-_-;)
欲しかったけど予算オーバーorz

思った通りのブツでカッチョイーv(≧∇≦v)
オイラの頭にもジャストフィット!
ちょっと派手な様な気もしますが。

お次はケツの方。
始めに付いていたサドルはオイラのケツと相性がよろしくない様で、
走り始めからケツが非常にイタイ(T△T)
わがままなケツのためにこちらに交換。
ゾンコラン
サンマルコのサドルにはS.I.Z.E.システムと言うのがあるらしく、
1.性別
2.ライダーの体重
3.ショーツのサイズ

で、ライダーにとって生体力学的にふさわしいサドル選べるそうな。
そんな訳でコレに決定!
ナンか良く分からんが、生体力学的って言葉にやられちゃいました。

これでも合わなかったら、次は何的を信じればいいんだ(-ω-;)ウーン?

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
自転車モノ | コメント:0 | トラックバック:0
コードレスなモノ
2008-09-08 Mon 17:27
今まで使っていたサイクルコンピューターは、フレーム交換に伴い一度外してしまった。

有線タイプだったので取り付けはもちろん、取り外しも煩わしかった。
なにより白いフレームに黒いコードが、延々とリアからフロントへ張り巡らされ
・・・美しくない

フレーム交換後再度付ける気になれずにいたが、新製品ハケーーーン!!!

購入を悩んだ・・・がっ、
たまたまクロスバイクを購入した後輩に今まで使っていたブツを譲り購入。
キャットアイV3
無線なんで取り付けも簡単。

心拍数まで計測可能、でもって消費カロリーまでも計測。
一気にグレードアップ!

使いこなせるか・・・(-_-;)

それからこれ
グローブ
肉球付きグローブ。
unidon75さんと色違いだったりするヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
自転車モノ | コメント:2 | トラックバック:0
必需品。
2008-09-06 Sat 17:00
夏は嫌いじゃないけど、暑いのは苦手だったりするオイラσ(‐_‐)

暫らく自転車から遠ざかっていました。

まあ、子供達が夏休みという事もあって、
なかなか趣味の時間が取れなかったという事もありましたが、
一番の理由は・・・暑いの嫌い!

その間にロードバイクをちょこちょことモデファイ!

人一倍汗っかき(>▽<;; なもんで、
コレ必需品↓
ポーラ保冷ボトル
保冷機能があるらしいが、あんまり期待できそうもない様な・・・(-_-;)チャッチイ

ホルダーはこれ↓
カーボン製ドリンクホルダー
カーボン製のホルダーって非常に高価ですが、これは中でもリーズナブル!
しかも、デザインがGood(゚∇^d)
オクで見つけてポチッ。

これで水分補給はバッチリ!!!

最近暑さも和らいできたんで、ボチボチロードバイクも出動しましょうかね。
その他にもちょこっとモデファイしてますが、後ほどアップしますd(^-^)

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
自転車モノ | コメント:0 | トラックバック:0
スゲェ~グリップ!
2008-09-05 Fri 23:39
先日、MさんとT中さんが訪れた。

お二人ともハーレー乗り。

T中さんは以前装着したリアーのローダウンキットの調整、
車高を下げすぎたらしく、ハーフインチアップとのご注文。
Mさんはグリップ交換、左のグリップから交換し始めたが途中までしか入らずSOS!
MさんT中さん
まずグリップ交換から片付けましょうか。
左グリップは入りも抜けもしなくなっているとの事、
弄くるとかなり硬くこりゃあボンドも必要ないくらいですな(^_^;)
Mさんにハンドルを押さえてもらって、「エイッ!」
オイラの硬~い素手で一発装着です(*`д´)b OK!

さぁ~この調子でスロットル側もいっちゃいましょう。
付属するプラスチック製のインナースロットルに、ゴム製のグリップを装着する訳ですな。
やっぱり抜けちゃあまずいんで、ボンドをたっぷり塗りつけて説明書通り表面が乾くまで暫らく放置。
指でさわっても付かなくなるまで乾かし装着、グリップを入れようと一気に押し込むっ!
がっ、3分の2ほど入ったところでウンともスンともいわなくなった・・・(゚_゚i)タラー
Mさん押し込む
マッチョなMさんが全体重をかけて押し込むが・・・、ビクともしない。

ボンドの付けすぎ?それとも乾かしすぎ?
その両方かもね(;´▽`A``

時間を掛ければ掛けるほどボンドが固まりヤバそうなんで、仕方なく一度抜く事にする。
ヌケネェ~!
しかし、今度は抜けねぇ~!!!
MさんとT中さんで運動会並みの綱ならぬグリップ引き大会!

格闘すること約30分、みんなで汗を掻きながらなんとか抜く事ができた。
今度はボンドを塗って直ぐに押し込んだら、ボンドが潤滑剤となって苦労なく入ってくれた。

グリップ交換ごときに男3人汗だく・・・、ふぅ~何やってんだオイラ(;´ρ`) グッタリ

T中さんの車高調整は問題なくすんなり終了。
ネタとしてはMさんのグリップ交換の勝ちですな( ̄ー ̄;)

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
仲間 | コメント:2 | トラックバック:0
アフガンへGO!!!!!
2008-09-04 Thu 15:18
8月も終わりに近づいていたある日・・・、
Y川さんと二人で仲良くツーリング。

突然のお誘いにもよっぽどの事がないかぎり、いつも快く付き合ってくれるY川さん(ときがわオヤジ)、いつも急ですみませんm(__)m

今回は清里方面へ向け出発です。

平日の早朝?(7時)と言うこともあって、車も少なく国道462号を十国峠に向け快調に走る。
あっという間に十国峠の頂上の県境。
十国峠 県境
長野県へ突入

佐久穂町で国道141号を南下する。

途中、日本鉄道最高地点で小休止。
日本鉄道最高地点
ここの平和の鐘を鳴らしまくって、周りの人たちの白い目を気にしつつ、
地球の平和を願いつつ、
今回の目的地には11時30分までに到着したいので先を急ぐ ……ε( o・ェ・)o

希望通りの時間、11時15分に目的地に到着!!!!!
ヴィラアフガン
“ヴィラアフガン”カレー屋さんです。
今日はここでカレーを食べたくて、清里までやって来ました(^o^)丿

平日でも行列が出来るそうなので、11時30分の開店前に行こうと開店待ちを決め込みました。

伺っていた話だと開店前から行列が出来てるとの事でしたが、
この日は開店15分前でもオイラ達2人だけ、運が良いのか・・・?

しかし、その後5分位の間に次々とお客さんが訪れ、あっという間に6、7人のお客さんが・・・。
行列の中で一番先に案内されるのって、ちょっと気分いいカモ(´⊆`*)ゞテヘヘ小市民ですな。

約30席程の店内はオープンと同時に満席!!!w(*゚o゚*)w
噂は本当だったのね。

お薦めとされている?ベーコンエッグカレーを注文。
ベーコンエッグカレー
ベーコンでかっ!!!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ
アンティーク調な店内で英国風カレー、美味しく頂きました。

2階で会計を済ませ1階に下りるとやはり行列が外まで続いてましたよ、
本当に人気のお店なんですね。
早めに来て本当に良かったです。

行きと帰りを同じルートってあんまり好きじゃないんで、
帰りは野辺山から東の山に向かい三国峠越えのルートで。

三国峠は長野県側は舗装されてますが、埼玉県側は未舗装・・・・。
まぁ、ゆっくり走ればなんとかなるかなと安易なオイラ。
三国峠越え
いざ埼玉県側へGooooo!!!!!!

砂利道・・・、
おまけに下り坂・・・ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
三国峠下り
そろ~り、ソロ~リとゆっくり安全運転。
彩の国ふれあいの森
バイクも身体も埃だらけになっちゃったけど、
無事に彩の国森に到着、ここからようやく舗装路になり一安心。

いくらハスクでもモタードじゃあオフロードは苦手ですよね(~_~;)
お疲れ様でしたY川さん。
これに懲りずにまた一緒にツーリング行きましょうね。

本日の走行距離 320.6km

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ツーリング | コメント:3 | トラックバック:0
| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |

ブログランキング参加中!

一日一回お帰りの際には、ポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |
