トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
滑り込みセーフ!
2009-06-29 Mon 23:45
待ちに待ったETCを本日取り付ける事ができましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

3月に助成金導入が決まりすかさず予約したにもかかわらず、
3ヶ月以上待ちました。

先週のはじめにETCが入荷したと連絡をもらった。
早くしないと助成金予定数の5万台に達してしまいそうだったんで、
すかさず車検証をFAXしてセットアップをお願いした。

郵送でのセットアップなので数日後セットアップが完了したと連絡をもらい、
すかさず「助成金は受けられる?」と聞いてしまった。
「大丈夫です受けられますよ。」との返事。
ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
15,750円は大金ですからね、この差はデカイです。

取り付け作業日の予約を入れておいた本日午後、
滅多に顔を出さないディーラーへ。
ETC取り付け作業
早速取り付け作業にかかって頂いた。
1時間もかからずにあっという間の作業だった。

本体はサイドバックの中へ、
受信部はヘッドライト下の三又へ取り付け、
インジケーターは見やすいココ
インジケーター
フロントのビキニカウル内へ取り付けてもらった。

土日の高速料金千円は魅力だけどツーリングはほとんど平日、
まあ平日でも割引はありますから上手に使って行こうと思います。

料金所での煩わしさから開放されるだけでもGoodですけどね。

ちなみに6月28日で累計二輪車助成台数は、45,135台となってました。
助成金終了の5万台目前でオイラはなんとか間に合いましたが、
まだまだ二輪車用ETC車載器の品薄状態は続いているようですね。

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!ぽちっφ(._. )
スポンサーサイト
2輪車ネタ | コメント:8 | トラックバック:0
下界は暑い
2009-06-25 Thu 23:30
さっそくオイルボトルキープしている、T田さんが午後イチでやって来た。

エンジン、ミッション、プライマリーオイルとオイルエレメントを、いつもの様にサクッと交換した。

しかし、今日も蒸し暑い。
たかがオイル交換ごときにTシャツ1枚びしょ濡れ。

流石、日本イチ暑いところだ(^_^;)
今日の気温もきっと30℃オーバーだろう。

ちょっと涼みに行こうとT田さんと、ハーレー2台で山を目指す。

良く行く場所だがいつもと違うコース、今日は白石峠から回り込む。
ときがわ町の山間に入ると空気が変わり急に涼しくなるw
Tシャツだとちょっと肌寒いくらいだけど、山間の道をのんびりと時速40kmくらいで気持ちよく走る。

目的地の定峰峠頂上に到着。
いつもなら缶ジュースのみでさっさと下山するところだが、
下界に蒸し暑い空気が待っていると思ったらつい寄ってしまった。
峠の茶屋
店先で涼みながらところてんと、かりかり梅を頂く。
ところてん&かりかり梅
かりかり梅はお手製らしい。
味は蜂蜜が効いていてGood! 
なのですが1個50円はちょっと高めの設定では(^_^;)
T田さん心太を食う
ところてん旨しっ!
素朴な味にやられるw

定峰峠を北に下り自宅に向かう。
やっぱり下界は暑い(-_-;)

自然のクーラーに勝るもの無し!

本日の走行距離  FXDX 65.9km

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!ぽちっφ(._. )
ツーリング | コメント:4 | トラックバック:0
ようやく取得
2009-06-20 Sat 23:56
金曜日にS水さんのファットボーイの車検を取得してきました。

今回はちょっと大変でした(^_^;)
ホンとは先週一度検査を受けたんだけど、ナンバー灯が切れていて取得できなかったんだよね。
事前点検不足でした。

まあ普通なら電球交換であっという間にクリアできるとこなんだけど、
S水さんのテールライトはそっくりLEDタイプの物に交換されているんで、
球の交換って訳にもいかず、しかも基盤も内蔵されていてしっかり裏蓋がボンドで固定され
分解不能ってことで修理不能。

テスターを当ててみたら、幸いテールライトまでの配線には電気がきていたんで、
早速、隣町の南○部○までナンバー灯になるようなLEDを物色に行った。
ちょうど簡単に付くようなタイプを発見!
ナンバー取り付けボルトにLEDが付いていてスマートでカッコイイ!
しかも安い!ココ重要ね。

早速取り付ける。
LEDナンバー灯
しかし午後のラウンドでの検査だったんで、再挑戦は時間切れで後日再挑戦となり
先週の検査は取得できずに終了・・・orz

で、今週の金曜日に再挑戦に行ってきました。
ところが検査員二人に取り囲まれなにやら考え込まれ、
ナンバー上に付いているため一部しか照らしていないと指摘され結局ダメ。

それならばとアルミのステーを作って、ナンバーの上方へLEDを移動してその日のうちに再挑戦。
暗いところで確認されたりしたけどなんとか合格。
LEDって光の広がりが少ないせい?で、微妙なところでの合格でしたが(;^_^A

ちなみに今回はハンドルの構造変更も行いました。
S水さんファットボーイ
LEDって点かなくなると大変だね(-_-;)

ところでオイルボトルキープされているみなさん、
梅雨明け前にぼちぼちオイル交換なんぞもしちゃいましょうか?(≧∇≦)b
ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!ぽちっφ(._. )
仲間 | コメント:4 | トラックバック:0
二輪車安全運転大会
2009-06-09 Tue 23:42
先週の土曜日、二輪車安全運転埼玉県大会に出場してきました。

当日の朝目が覚めたら雨音が・・・、
ベットの中で心が折れそうになったけど、仕事で去年一昨年と出場できなかったんで
いける時に行っとこうとレインスーツを着込んで7時に自宅を出発。
雨の中を運転免許センターまでTMAXを走らせる。
雨模様
ウエット路面に萎える・・・(;-_-) =3 フゥ

競技は法規履行走行や技能走行の応用千鳥やスネーク走行などの低速バランス、
コンビネーションスラロームやコーススラロームなどのスピード走行など、
減点方式にて各種目合計して順位を決めます。

また、女性クラスや少年クラス、400cc以下のAクラス、
400cc以上のBクラスに分かれます。

オイラはTMAXなんでBクラスですね。
因みにTMAXでの出場は2回目で、以前はTTR250やバンデットなどで出場してました。

開会式やコース説明をしていたら雨があがってきたw
プラットホームにTMAXを並べて出走待ち。
出走待ち
一番最後のBクラスが走る頃には完全にドライ路面。
助かったw
年季の入ったお気に入りデイモン・ブラッドショーのレプリカヘルメットを被り気合を入れるw

ほとんどミスもなく法規履行走行や各種目をこなす。

これはイケルかも?と、スケベ心全開

後半の一本橋走行、脱輪だけは免れたい一心で弱気な走り・・・。
で、中央付近でバランスを崩しそうになり一気に走り抜けてしまった( ̄ロ ̄|||)

結果、規定タイム大幅に足らずかなりの減点・・・orz

競技が終わり、昼休みに白バイ隊のデモ走行。
白バイ隊
その後、突然白バイの運転を希望者数名にさせてくれるというサプライズ!
いつもなら跳びついてでも参加するところだが、一本橋でのダメダメ走りが頭から離れないため、
イマイチそんな気分になれず見学者に徹する(-_-;)

結局、3位までの入賞を果たすことができず、今年の大会が終わった。

参加賞のTシャツをシート下に仕舞い込み寂しく帰宅、
雨天走行で泥だらけになってしまったTMAXをガレージ前で早速洗車。
TMAX洗車
嫌~な気分をTMAXの汚れと共に洗い流す。
まっ、来年またがんばるとするか(^・^)b

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!ぽちっφ(._. )
2輪車ネタ | コメント:4 | トラックバック:0
スカブー乗りのK暮さん
2009-06-05 Fri 23:15
FXDX乗りのk暮さんの車検が終わり、
その後スカブー乗りのK暮(別人)さんの所へ。

以前フロントブレーキにトラブルを抱えていて、ブレーキパットを引きずる症状があり
熱でブレーキディスクが歪んでしまっていたらしい。

新しいディスクが手に入ったらしいんで交換しに行った。
スカブーのタイヤを外す
サクッとフロントタイヤを外す。

ディスクを固定しているボルトを外しにかかるが、
ネジロック剤が邪魔して硬い・・・。
ディスク交換
六角レンチをしならせながら格闘して、
なんとか外しおニューなディスクに交換。
光るニューディスク
ブレーキパットは以前交換したばかりなんで今回はそのまま、
当たりが出るまでS水さん同様スローペースで早めのブレーキをお願いしますね。

ここんとこ他人のバイクばかり弄くってんなぁ・・・、
そろそろTMAXのオイルでも交換してやっかな(^_^;)

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!ぽちっφ(._. )
仲間 | コメント:1 | トラックバック:0
2年て早い
2009-06-05 Fri 20:38
先日一緒にトマトラーメンを食べに行ったk暮さんの、
FXDXの車検切れが迫ってきていた。

一緒に陸運局に行きましょうとラブコールを頂いていたんで、
k暮さんの検査ライン上の緊張な面持ちを見学にご一緒させてもらったw

因みにk暮さんもユーザー車検派だ。
リアサスの長さを変えたんで光軸が心配だったらしいが、
オイラ流光軸あわせでバッチリですよ。

必要書類を揃えて陸運局へ。
FXDX&TMAX
整備はバッチリなんで何にも問題は無いでしょう。

午後一で行ったけどガラガラだったなぁ・・・。

k暮さんの入った検査ラインの出口で様子を伺っていると、
待ちも無くスムーズに進んで来た。
おっ、光軸検査もパスしたようだw
K暮さんとFXDX
満面の笑みを浮かべて出てきたww

ユーザー車検はこの瞬間がたまんないんだよね(≧∇≦)b

さっ、次はS水さんのファットボーイの番ですな。

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!ぽちっφ(._. )
仲間 | コメント:4 | トラックバック:0
幸せを呼ぶ
2009-06-03 Wed 23:54
T谷さんとオイラと同じFXDXに乗るk暮さんの3人で、
半年ほど前から狙っていたトマトラーメンを食しに行ってきました。

群馬県沼田市にあるその名も馬鹿旨です。
馬鹿旨
結構大胆な名前ですが・・・(^_^;)
今まではあまり気にもせず通り過ぎてました。
しかし、ネットで知ったトマトラーメンが非常に気になりやって来た訳です。

昼前に滑り込んだおかげでなんとか待たずに席につけたが、
直ぐに満席になってました。

迷わずトマトラーメンを注文!
トマトラーメン
粉チーズがかかってるw

T谷さんは新メニューの塩トマトラーメン!
塩トマトラーメン
トマトそのものが入ってるぅw
スープを味見させてもらったが、塩のかかったトマトそのものの味がしたw

そしてk暮さんはカルビラーメン!だっけかな?豚キムチラーメンだったようです(^_^;)
カルビラーメン
みんなチャレンジャーだなぁw

トマトラーメンはまさにスープパスタ!
酸味の効いたピリ唐スープありですな。

トマトラーメン旨しっ!

時間もなかったんでとんぼ帰りしようかと思ったけど、
近くに秘密の場所があることを思いついた。

秘密の場所だが仕方がない2人を招待した。

秘密の場所にてオヤジが3人で蹲る。
探し物
はたから見たら異様な?光景。

5分もしないうちにいくつも見つかるw
四葉のクローバー
幸せを呼ぶ“四葉のクローバー”
実はココ、四葉のクローバーが沢山見つかるオイラの秘密の場所。
数年前に家族で訪れたまたま見つけたw

みんな家族の分をお土産にして帰りました(^・^)/
でもこんなに簡単に見つかると、有り難味が半減しちゃうかなぁ。

ちなみに他にも四葉のクローバーの群生地はあるんですよぉ~、秘密ですけどね。

あ~中年オヤジが何やってんだろ・・・キモイね(-_-;)

本日の走行距離 FXDX 191.0km

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらもランキング登録中!ぽちっぽちっφ(._. )
ツーリング | コメント:2 | トラックバック:0
| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |

ブログランキング参加中!

一日一回お帰りの際には、ポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。