トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
夏休みの宿題
2009-08-16 Sun 23:51
小学6年生の息子の夏休みの宿題で、体験レポートというものがある。
普段なかなか出来ない様なことをしてレポートしなさいってことらしい。

馬鹿の一つ覚えの様にオイラが、「じゃあ、今年も富士山に登るか?」と言うと、
「去年もその前も登ったからやだ。」
まっ、そうくると思ったけど・・・。
「じゃ、チャリンコで遠くまで走るか?」
「そっちの方が面白そう。」
おっ、ひっかかった( -_-)フッ
「じゃ決まり、利根川サイクリングロードで旨いソースカツ食べに行こう。」

気が変わらないうちに準備を進め、
妻のジャイアントエスケープを息子用にハンドルやサドルを下げる。

以前、家族で30km位の距離を電車で行き、
1日ウォークと称して歩いて帰宅したこともあり、
息子には「まぁ、あの時よりちょっと遠くまで行くけど、自転車だから歩くよりは楽じゃない。」
って言うと「ふ~ん、じゃなんとかなるね。」って、
洗脳成功w( ̄ー ̄)ニヤリッ

旨いソースカツってのも効いたらしいが、
その裏にホンとの目的の100km走破があることは、
とりあえずまだ黙っていよう。
利根川サイクリングロード
自宅を9時30分頃に出発し利根川CRに、まずは上武大橋を目指す。

出発した時は曇っていた空も見る見るうちに青空に、
曇っているくらいの方が走るには良いんだが困った天気だ。
脱水には気をつけてこまめにスポーツドリンクで給水を促す。

途中こまめに休憩を挟み、約4時間かけて渋川市のニコニコ亭へ。
ニコニコ亭と息子
14時の閉店目前だったせいもあってか、ちょうど席が空いていて待たずに入店。
二人で旨いソースカツ定食をたいらげ、最終目的地へ向かう。
利根川CR終点
ここまで約56km、利根川CRの終点に無事到着。

さあ後は折り返して帰るだけだが息子が一言、
「こんなに走るとは思わなかった。」
でしょうね(^_^;)
ですが折り返しってことはまだ後半分残ってるってことですから、
なんとか自宅まで頑張ってもらわないとねp(´∇`)q ファイトォ~♪

さすがに後半は少しペースダウンしたけど、
休憩を挟み約4時間半かけて暗い中無事に帰宅。
目標の100kmをクリアし113.5kmを走破。
途中、走行距離100kmを越えた時点でそのことを話したら、
「えっ、100キロ?そんなに走ったの?スゲー!」
良いリアクションだw

まあ良くへこたれずについて来れたなと、
わが息子ながら感心感心w
ん~やっぱり子供ってパワーあるな。
因みに次の日はどこも痛がらず普通に遊びに行っちゃってましたからね(;´▽`A
逆にオイラの方が久しぶりのサイクリングだったんで疲れが残ったかな。
夏休みの宿題も大変ですな。

走行距離 113.5km

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!人気ブログランキングへぽちっφ(._. )
自転車 | コメント:8 | トラックバック:0
富士山ツーで使いました。
2009-08-10 Mon 15:42
先週仲間と久しぶりにツーリングに行ってきました。
行き先は富士山周辺。
という事はもちろん高速道路を使用する訳で、
ようやくFXDXのETCの活躍するときだw

今回はM下さんの企画で集まったI川さん、S水さん、F島さん、U田さん
そしてオイラの6人でのツーリング。
オイラ今回はシンガリのケツ持ちですが、
高速入り口では最後尾からスィ~ッとETCゲートを通過して、
5人がチケットを受け取って入ってくるのを先に入って待つ。

なんとも気持ちの良いETCゲートだろうw
正直、バイクでは初めてなんでちょっと心配だったけど、
問題なくゲートバーが開いた(当たり前・・・)。

河口湖IC出口でも、スィ~ッとゲート通過。
しかも、今日はETC休日特別割引日
電光掲示板には割引1000円の文字がっヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
通常の3分の1以下の料金で利用できた。
御一行の皆さんオイラだけすみません(^_^;)

こりゃあやめられないねw

ツーリングの方は高速利用であっという間に富士山の麓、
天気が良ければ5合目まで登ってみようと話していたけど、
2合目付近からすっかり雲に覆われて思いっきり天気悪そう・・・( ´△`)

5合目はあきらめて山中湖方面へ走り忍野八海へ向かう。
忍野八海
綺麗な富士の雪解け水の池。
もの凄い透明度で池で泳ぐ鱒が中に浮いているように見える。

ちょうどお昼時だったんで忍野八海で昼食とする。
石挽きそばを頂く
水車で挽かれた石挽きそばを頂く。
遊んでばかりなお気楽オヤジなんで家族のご機嫌を損ねない様に、
ここでお土産に家族の好きな信玄餅を買っておく(;´▽`A``

さあ次はちょっと戻って河口湖方面へ。
御坂みち旧道へ入り御坂峠頂上へ向かう。
天下茶屋
昭和9年秋に創業した天下茶屋でおやつに団子を食す。

天下茶屋からの展望
この日は生憎の曇り空だったんで、眼下に河口湖しか見えなかったけど、
本来なら正面に富士山が綺麗に見えるはずだった・・・のにorz

仕方ないので気を取り直し御坂トンネルを北へ抜けて山梨県の次の目的地へ。
いつものスポット、ほったらかし温泉で一風呂浴びる。
ほったらかし温泉
やっぱり雲が厚く垂れ込みここでも富士山は拝めなかったが、
いつもの美味しい温玉揚げが食べられたんで良しとする。

雁坂トンネルを潜りR140で帰路につくが、雁坂方面に嫌~な雲が垂れ込めている(-_-;)
案の定、走り始めて直ぐに雨模様・・・orz
まあここまで雨に降られず来れたんで良しとして諦めて雨具を着込む。

結局、降ったり止んだりを繰り返し自宅まで雨具着用。
(途中雨具を脱いだとたんにイキナリ雨に降られて、ちょいと濡れちゃいましたが)

今度はスカッと晴れた日に富士山を拝みに行きたいですね。
ETCも非常に便利&お得で良かったですw
TMAXにも欲しいけどちょっと高額ですし品薄状態が続いてますから、
暫く長距離の高速利用はFXDXですかね(^_^;)

本日走行距離 FXDX 311.3km

ランキング登録中!ぽちっφ(._. )
さらにこちらも登録中!人気ブログランキングへぽちっφ(._. )
ツーリング | コメント:6 | トラックバック:0
| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |

ブログランキング参加中!

一日一回お帰りの際には、ポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |
