トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
渡し舟と鮭の遡上
2009-11-23 Mon 23:48
朝起きたら、天気予報と違い暖かい穏やかな日差しw
こりゃあお出かけ日和。
じゃあ渡し舟に乗って鮭の遡上を見に行こうと、妻と二人でサイクリング。

前回は上武大橋付近の鮭の遡上観測場所へ行ったが、
今回はもう少し下流に足を伸ばすことにして利根大堰を目指し利根川CRを下る。

まずは、一つ目の目的の赤岩渡船に乗り左岸へ。
赤岩渡船場
黄色い旗を揚げて群馬側に停船している渡し舟を呼ぶ。
動き始めた渡し舟を確認して旗を降ろし、約100m先の乗り場に移動する。

到着した渡し舟に自転車ごと乗り込む。
赤岩渡船
初体験の渡し舟、あっという間に対岸についてしまった、
自転車と一緒にってとこがなんだか楽しかったw
バイクもOKって事だったけど、原チャリが限界だよねきっと。

左岸を下り利根大堰へ。
利根大堰
利根大堰を右岸へ渡り、鮭の遡上観測場所の第1魚道へ。
第1魚道
遡上の為に作られた魚道が3本あり、その内の1本が一般に観測場所として公開されてる。
地下にも潜れガラス越しに魚道を観察できるけど、
祝日とあって明らかに鮭の数より見学者の数の方が多く混雑。
まぁ、それでも何匹かの鮭の遡上を確認できたんで良しとする。

帰りは右岸を上流目指して走る。
途中エネルギーが枯渇したんでちょっと寄り道。
妻沼聖天山
妻沼聖天山へ。

妻沼聖天山と言ったらコレ↓
聖天いなり
聖天稲荷ですなw
甘辛く美味しい聖天稲荷をたいらげ満腹満腹w
ご機嫌でペダルを回し帰路につく。

午後になってもいつもの北風が吹かず、半日気持ちよく走ってこられた。
天気予報もこんなハズレなら良いねw

走行距離 53.15km

ランキング登録中!1日1回ぽちっ!ヨロシクφ(._. )
さらにこちらも登録中!人気ブログランキングへ1日1回ぽちっ!ヨロシクφ(._. )
もういっちょこちらもblogram投票ボタン1日1回ぽちっ!ヨロシクφ(._. )
スポンサーサイト

自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
<<一週間前のミーティング | お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 | clip&eat>>
この記事のコメント
>T嶋さん
そうだねぇ、これからの季節は、
上州名物のからっ風が行く手を阻みますねw
倍疲れるかと思います。

9人分とは・・・。
ジジ、ババと子供達にお土産として4つ買って帰ったけど、
結構な重さでしたよ(^_^;)
2009-11-30 Mon 23:09 | URL | うにあたま #-[ 内容変更] | top↑
利根大堰に赤岩渡船ですか。
どちらも甥っ子に連れてけとせがまれてますよ。
なんでも、今の目標は40kmだそうですから。
しかし、これからは風の季節ですからねえ。

それはさておき、妻沼のいなり寿司。
懐かしいですねえ。
中学に入る頃には良く自転車で買いに行ってました。
当時9人家族だったのでかなりの量を買ってきてました。
2009-11-25 Wed 07:59 | URL | T嶋 #R.yfsfgE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿

ブログランキング参加中!

一日一回お帰りの際には、ポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

| お気楽オヤジ★極楽2輪車生活 |
